地域おこし

地域おこしとは何なのか?


こんにちは、絵美です。2泊3日の地域おこし協力隊初任者研修を終えて宮崎に帰ってきました。

3日目は午前中で終わったので飛行機の時間まで、新宿のバンタイで久々のタイ料理。ここのタイ料理はパンチが効いていて油断できない感じが最高です…!


今回の研修に参加して感じたことを書いていきたいと思います。

一言で感想をまとめると、いろいろ考えさせられて参加して良かった。

全体のリポートはブログ繋ぎ屋をご覧ください!


「主語は地域です」っていうけど、“地域”って何を指すの?

研修の中で一貫して言われていた、「主語は地域です」。

地域おこし協力隊の活動を考えるとき、主語は地域おこし協力隊ではなくあくまで地域。地域おこしをする上での主語は地域。

研修中しきりに、アドバイザーと呼ばれる主催者の人たちからこの言葉が使われていました。

そこでいう地域って何を指しているのだろうか?

ここから先は

1,343字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?