見出し画像

ハチドリのひとしずく

【ハチドリのひとしずく】
〜いまわたしにできること〜

森が燃えていました
森の生きものたちは
われ先にと 逃げて いきました

でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり

くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます

まわりの動物たちはそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います

クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

…………………………………………………………

このお話は
南米のアンデス地方に伝わるお話

忘れかけていた
たいせつなことを思いださせてくれる
とてもだいすきなお話。


今、世の中で起こっている出来事
そのことに対して、様々な意見や情報
それをとりまく人の感情や想いなどを
毎日みる。

その問題をどう捉え、どう動くのか
自分にできることとは…なんなのか。
自分へ問うているとヒントはやってくる。
昨日、そんな体験をしました。


わたしにできることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?