見出し画像

城北公園(大阪府大阪市旭区)

いきなり投稿間隔がかなりあいてしまいました。お久しぶりです。「孩子。」です。今日ご紹介するのは「城北公園」です。城北公園は昭和9年に旧淀川の河川敷を利用して造られた公園です。名前と上の写真だけ見るとただの小さい公園に見えなくもないですが、ここには期間限定で開かれる菖蒲園や大きい池など、見どころが多く、機会があればぜひ訪れてほしいスポットです。(私が行ったときは季節的に菖蒲園はやってませんでした)

上の写真が大池と呼ばれる池です。ここを訪れたのは朝だったのですが池では数匹の鴨がくつろいでいて、ゆったりとした時間が流れていました。まさに「憩いの場」という言葉にふさわしいスポットといえるのではないでしょうか。

旧淀川の河川敷にできた公園とあって、敷地内からは橋梁が見えます。私はこういう景色が非常に好きです。

私は大阪府民ではないのでわかりませんが、大阪の中心部の中では旭区全体がオアシスのような役割を果たしているように思えます。その中心的存在がこの城北公園と言えます。もし朝少し早く起きてしまったら、夜少し時間が余っていたら…散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

住所:大阪府大阪市旭区生江3丁目29−29
大阪駅からバスがあります。大阪シティバス34号「守口車庫行」に乗って「城北公園前」で下車するとすぐそこが城北公園です。私が行ったときはまだ開業していなかったおおさか東線「城北公園通」駅からも歩いていける距離ですね。

訪問日:2018/12/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?