見出し画像

#12 私のささやかな得意が、子どものスキの種に

DAY12のテーマは、自分の得意なこと、です。

今日1日中このテーマを考えていたのですが胸をはって得意といえることが全く思い浮かばず、一瞬、今日は諦めようかと思いました。
ですが、考えつかないテーマでも書かなくてはいけないこともあるかも!その練習だ!なーんて妄想し、なんとか絞り出して出てきたのは、聴いた曲をぱっと弾けることです。

と言ってもピアノをやっていたわけでもないので楽譜も正しく読めません。片手演奏しかできません。ただ、よくある「この音はドレミファソラシドどれでしょう?」というクイズは昔から大得意でした。

子どもたちとテレビをみているときに時々「この曲弾いて!」とリクエストされるので、近所のフリーマーケットで売っていた、1500円のちいさなキーボードで童謡やEテレの歌を弾いて、みんなで歌ったりしてよくあそんでいます。


そんな遊びを上の子が気に入ってくれたようで、最近ピアノを習いたいという話になりました。
私のこのささやかな特技(なんて言っていいのだろうか...)が、子どもの好奇心や、得意の種になったらそれは嬉しいなと思いますし、好きなこと、得意だと自信を持てるものを見つけて成長とともに大事に育てていってくれたらな、と思います。


そして私も子どもたちに負けないように、今勉強していることを、新しく胸をはって言える得意にすべく、勉強を頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?