見出し画像

コロナ禍での音楽活動

オミクロンが猛威を振るってます。
個人的にはただの感染症と思っているので、各自の意識に応じて予防しつつ、社会は普通に動かしていいんじゃないかなって気がしています。

とは言え、自分の考え方だけで物事が進んでいく訳はなくて、色々なところで予定の中止や変更が余儀なくされています。
特に音楽関係は苦しいです。



そんな中、なんとか開催できた昨年末のライブイベント【JAYWALK田切純一ライブ&トーク】。
その配信を販売するというのはコロナ禍が進めた時計の針かもしれません。


この配信のアーカイブを延長出来たので、宣伝を兼ねて『打上げ生配信』なんて配信をYouTubeでやりました。
これがメッチャ楽しかった!

テキストでは色んなSNSで発信している自分だけど、まさかまさか生配信で喋るなんて…。
これも時代かなぁなんて思いつつ、挑戦でもあるし勉強です。

画像4



そしてそして、今日のリハはリモートになりました。
シンクルームなるアプリを使って、自宅で構成やアレンジの確認をしました。

iPadの内臓マイクにスピーカーの音を拾わせるというデジタル音痴な接続だけど、それでもコロナが進めたリハの選択肢だと思います。
最終的には生で確認したくはあるけど、リハとして充分機能しました。



このライブ(2/26・No Moderation @新中野弁天)も入場制限があって、チケットを全部売ったところで出演者は赤字になるというシステムです。
考えることを放棄しているライブハウスに対して思うところも多々あるけれど、この時代に合った闘い方をしていかなきゃいけないんだなぁってつくづく感じます。

ライブはやっぱり生が最高だし、リハもやれるなら生でやりたいです。
ただ、そんなことを言ってても仕方ない訳で、時には打ち合わせやリハにオンラインという選択肢も用いたり、ライブも配信を含めた届け方を用意したりして、変化に食らいついていかなきゃって思っています。



最後に告知を😊

2月6日(日)@あさがやドラム

https://imaimaimusic.official.ec/items/55793675

画像1


2月26日(土)@新中野弁天

画像2


3月12日(土)@新中野弁天

画像3















サポートなんてしていただけるほどの文章ではありませんが、応援してくれる方がいるなら嬉しすぎます。サポートしていただいた資金はエンタメを盛り上げる挑戦に活用させてもらいます。(ビール代になってしまったらスミマセン🤣)