見出し画像

無職の中年女の目標は「納税」



こんばんは、多動と申します😉

発達障害!精神科通院!無職!の3拍子が揃った女でございます。

私事ではございますが、この度また一つお年を重ねました。

年齢は・・・そこそこイイ感じのお年でございます。
一般的にはそろそろ中年と言っても違和感ないかな?って年齢です。

新しい歳の目標は「納税」です!!

納税。


ステキな響きですよね🥺

民から税を集めて為政者が分配するという、人類が試行錯誤して築き上げてきたシステムが代々受け継がれてきた歴史の浪漫を感じます!!

納税は日本国憲法に定められた国民の三大義務のおひとつです。
納税に励むことで日本国の一員であることを実感できるのも嬉しいポイントですよね☺️

税と言ってもいろんな種類がありますが、
わたしが特に力を入れて納めたいのが「消費税」と「住民税」です✨

・消費税に関して
昨年は心身が万全でなくて消費活動をあまりできなかったので、今年は消費活動ができたらいいなという思いからです。
といっても物欲は少ないタイプなので、近所の銭湯とか、奈良の鹿さんとか、もうちょっと聴覚が回復したら飲食店も・・・ そういう無形のものにお金を落としていきたいです。 

・住民税に関して
これは本当に恥ずかしい話なのですが😖過去に住民税を滞納していた時期がありまして、もう二度と滞納を繰り返すまいという決意からです。
定職に就いていなかった24歳のとき、当時は「とりあえす25とか26くらいまでは生きてみるか」のテンションで生きていて、1~2年後より遠い未来が自分にあることを想像できなくて、年金の支払いをわざと放棄していまして、その勢いで住民税の支払いも放棄していました。
役所の税収課から督促状が届き、さらには支払い督促の電話もかかってきたのですが、それでも支払いをバックレ続けていました。
今は猛省しています。
あの時の自分は大人げなく、また日本国民の一員としての自覚が欠けてました。
役所の税収課の職員さんの余計な仕事まで増やして、本当にすみませんでしたの思いです😢
もう二度とこんなことがないようにしっかり納付していきます。

あとは余裕があれば労働もして所得税も納められたらいいな~って思ってます🥰