見出し画像

人生であと何回、満開の桜を見られるのかしら


こんばんは!多動と申します。

精神科通院中の30代女性でございます。

今回はゆるゆる日記です🥰



先週、フォロワーでもありメンタルファイター仲間でもあるN氏と、大阪城公園に桜を見に行ってきました🌸

普段、自宅と病院の往復しかしていない私にとっては久しぶりの外出らしい外出で気分転換になりました。



満開の桜はとってもビューティフル!


ミャクミャクさんも嬉しそうでした🥰



ふと、大阪城公園の桜っていつ植えられたんだろう?と気になって調べてみました。

まず
大阪城が建築されたのが豊臣秀吉時代、
大阪城を公園として整備しようと計画を始めたのが1924年(大正13年)、
大阪城公園として完成したのが1931年(昭和6年)
だそうです。

桜がいつ植えられたのかは情報が出てきませんでした。

豊臣秀吉時代の建設関係者が気を利かして桜を植えてくれたのでしょうか?
それとも大正・昭和時代の大阪市職員が会議で植樹計画を立てたのでしょうか?

どっちにしろ昔の人がほんとにいい仕事してくれたなあと感謝です!



わたしと同じく希死念慮持ちのメンタルファイターのN氏と

「これがこの世で見る最期の桜になるかもしれん」
「来年は天国から『地上は満開じゃのう、人間が花見を楽しんでおるのう』って見守ってるかもしれん」

とか話しながら、リアルにあと何回満開の桜を見られるのかしら、とふと考えました。

私は現在31歳で、女性の平均寿命は87歳なので、一般的にはあと50回くらいは見られると考えれらますが

まあ発達障害短命説もありますし
なんとなく私は事故か自殺で死ぬような予感がむかしからずっとしていて
実際に交通事故のやたら多い家系だし
自殺計画を立ててたこともあったし

もしかしたら満開の桜を見られる春はあと数回しかないかもしれません。

だからこそ、この世にいるうちにできるだけ綺麗な景色を見て目に焼き付けられたらいいなと思っています🥰