見出し画像

自分に自信をもつには? 成功体験より、失敗体験を積み上げること!

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「自信がないです。どうしたら自信がつきますか?」

私は社会人8年目になるのに、なかなか仕事において自信がつかず、頑張ってはいるのに空回ってるのか、いつになったら自信がつくのか分からず悩んでいます 。今の仕事は好きですし、やる気はあるのですが、こういう状態を打破したいです。どうしたらいいと思いますか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■自信を持つためには失敗に慣れること

自信をつけるのは人生最大の課題ですよね。

というのは、早めに自信をつけた人は人生ががどんどん良くなるのです。なぜなら自信がある人は挑戦できますし、新しいことやろうと思いますよね。

では、どうしたらいいのか?

究極の結論として私は、自信をつけるには「失敗に慣れる」ことだと思っています。

つまり、失敗を積み重ねるのです。「失敗しても平気な自分」になれれば、何事も全然怖くないですし、むしろ失敗した方が勉強になるんだな、と思えるようになったら勝ちです。

■失敗して自信をなくすのは、自意識過剰だ

私、昔、営業職のとき、飛び込み営業をしていました。最初は「嫌がられたらどうしよう」とびくびく思っていました。

でも、逆の立場を考えてみましょう。あなたのところに飛び込み営業が来て、営業を断ったとして、その出来事、その営業マンのことは、どれくらい覚えていますか? 3分後にはほとんど忘れていませんか?

これは全てにおいて当てはまるのですが、相手はあなたのことなんて全然気にしてないんです。それなのに、断られたことでこちらが自信を無くしてしまうとしたら、そこになんの根拠もメリットもないうえに、単なる自意識過剰にも取られてしまいます。

私も、思いもよらない人生の出来事や大きな失敗、絶望が沢山ありましたが、むしろ「失敗経験が宝」と痛感しています。その失敗があったから、成長できた、次に行けた、だから、今の恵まれた人生があります。でも、もし、私が、失敗を気にして萎縮しまったら、私の人生は、そこで終わりになっていたでしょう。

■失敗してもいいから、思い切って行動をしてみましょう

では、相談者さんの場合ですが、もう笑っちゃうくらい空回ってみたらどうでしょうか。そうしたら周りが「こうしたら?ああしたら?」とアドバイスしてくれるでしょう。空回っていることを恥ずかしいと思わず、試行錯誤の誇りと思い、どんどん失敗体験を積んでいけばいいのです。失敗しないで成功にたどり着いた人は世の中にいません。いつまでも「自信がないから前に進めません」という人は、失敗しないように安全パイを引いている部分もあるように見えませんか?

もし、相談者さんが、大きく自信を持てる時がくるならば、それは、どんな失敗でも自分は乗り越えられるんだ、という確信を身に付けた時ではないでしょうか。

私は、結婚にも、育児にも、事業にも、なんども失敗してきました。でもいまの私は、自分が挑戦して、失敗したとしても、絶対、立ち直れるという自信があります。失敗なんて恥ずかしくありません。

つまり、「自信がある」というのは、正確には「自分は、失敗しても立ち直れる」という確信です。かならず立ち直る自分を信じているということなんです。

だから相談者さんも、最初は、少し恥ずかしかもしれないけど、積極的に失敗経験を積むことです。ネタにしたっていいんです。

それらの失敗経験が宝となって未来に繋がっていくのです。そして、失敗しても立ち向かい続ける人は、周囲に夢と希望を与えるヒーローにもなるんです。ぜひ積極的に行動してみてくださいね。

◆かほこママの今⽇の教訓

・自信を持つには、成功体験ではなく、失敗体験を積み上げること!

・自信というのは「失敗しても立ち直れるんだ」「失敗しても大丈夫なんだ」という自分を信じる気持ち。

・失敗こそが自信や未来に繋がる思って、積極的に行動をしてみましょう。

音源できいてみたい方は、以下の第16夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」
第16夜 ママ活/自信をつけたい/無罪請負人 弘中弁護士/他
https://voicy.jp/channel/630/16075

テキスト/堀井由香
編集/大石倫子

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

かほこママに会いたい人はこちらから

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?