見出し画像

後悔ばかりの人生を変える3つの方法

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「あの時あの道を選んでいたら?と考えてしまう自分を変えたい」

これまで無難な道を選択してきた自分に自信が持てません。
「別の道を選んでいたらどうなっていたのだろう」と考えてしまいます。例えば、「他の仕事はどうなんだろう」「生まれ育った土地を離れて別の場所で生活してみたい」「別の人と結婚していたらどうなっていたのだろう」など。
むしろ自由に選択できる大人になってからの方が、このようなことを考える機会が多くなりました。この思考癖はどう直せばいいでしょうか?

◆今⽇のおしぼりポイント

考えても仕方がないことを悩んでしまうのは、現状に満足できてないからかもしれませんね。

「他の選択肢を選んでいたら…」という思考癖の背景には、過去の選択が十分納得の上のものではなかったのでは、という潜在意識もあるのかもしれません。

そこで今回は「人生に後悔しない3つの方法」をテーマに、ご相談者さまへ”心のおしぼり”をお届けします。

■人生に後悔しない方法その1:やりたいことを全てやる

人生に後悔しない方法としてまずシンプルなのは、「やりたいと思ったことを全てやる」ことです。
それは、難しいと思うかもしれません。勇気がないとか、腰が重くてできなくて…など。でも、これが「後悔」につながるのです。

「人生最大の後悔は、行動しなかったこと」
以前のボスがいっていた言葉が、印象に残っています。
やりたいことすべてをやる事は、実は、大きなメリットがあります。

まず1つ目のメリットは、経験という資産ができること。

例えば、レストランでAとBのメニューで迷った時、どちらかを選んでしまうと「やっぱりBを選べばよかった」となるかもしれないですよね。でも、AとBの両方を選んで味わえば、「私はAよりもBの方が好きだ」という経験ができる。これはあなたにとって後悔を一つ減らしたことにもなるし、発見となり、今後のメニュー選びの際に参考になる知識という資産になります。

そして2つ目のメリットは、自分に合うものが分かること。

例えば「自分に向いている仕事が分からない」と言う人は、行動する数が少ないのかもしれません。日本には「一回勤めた会社は最後まで」みたいな風潮がありますが、いろんな仕事をした上であれば「この仕事があっているな」と思えませんか?

1ヶ月でもいいのです。いきなり大きく路線変更をしなくてもいいのです。移住してみたいと思うなら、その場所に旅行に行ってみる、他の仕事がよかったかもと思うなら、副業で他の仕事を体験してみる、など、思いついたことを全部、擬似体験でいいのでやってみる。そうすると、自分が本当に好きなことや、自分に合っていることもわかって来ると思います。

経験は自分の人生の謎解きでもあるのです。

■人生に後悔しない方法その2:逆算思考で選択肢を選ぶ

別の選択肢に憧れを持ってしまうのは、人生の結果を「現在地点のみ」と考えているからかもしれません。人生は、これから先も変えていくことができるのです。

具体的には、人生の目標のように明確なものを持っていれば、逆算思考すると、
「現在の継続で合っているか」
「新しい選択肢がその目標に近いか」
どちらか、はっきり分かってくると思います。

ご相談者さまは「むしろ自由に選択できる大人になってからの方が、考える機会が多くなった」とのことですが、もしかするとそれは世間体を気にしたり、自分に向き合わずに、今までなんとなく選んでしまっている可能性もあります。

例えば「自分の人生には何が欲しいのか?」と徹底的に考え、その上でやりたいと思ったこと、自分の理想とする未来に近い方を試したり、選んでみるのがいいのではないでしょうか。

人生は一度きりです。自分の哲学に従っていきていかないと、結局後悔思考を繰り返してしまいます。

■人生に後悔しない方法その3:迷った時は「いつかやることリスト」へ

「思いついたことを全てやった方がいい」とは言え、状況によっては難しいこともありますよね。

例えば、かほこママが高校生の時、とても留学したかったのですが、残念ながら叶いませんでした。それでも、留学の夢を諦めたわけではないのです。
今でも折を見てできるだけ海外へ行っていますし、英語の勉強も継続して、いつかは必ず海外進出するつもりです。

今できなくても、ペンディング(保留)して「いつかやることリスト」に入れておいてもいいと思います。
一度保留して日常を過ごしていくうちに、「これでいいんだ」と思う時があるかもしれませんし、気持ちが高まって決断できる時が来るかもしれません。

かほこママが人生に挫折し、迷った時、尊敬する起業家の藤田社長から
「人生は、一度決めた事は最後までやったほうがいいよ。あとで絶対後悔するから。少し休んだら、また挑戦したら…」
といただいた言葉は本当に宝物です。

その時、すごく落ち込んで、全てを捨てて逃げ出したいと思ってたので、その言葉は、瞬間の自分を救ってくれるものではありませんでした。
でも、「自分の人生と向き合うことからは逃げられないのだ」ということを優しく教えてくれました。

そこで、しばらく休憩し、そのあと再び奮起したら、会社を発展させることができました。無事自分の目標を達成した時、ちゃんと卒業できました。あの時逃げなかった経験は、自分への大きな自信に繋がっているのかもしれません。

誰にとっても人生は一度きりです。大切に生きていきましょうね。

◆かほこママの今⽇の教訓

・人生に後悔しないためには、やりたいことを全てやってみる。そうすると経験が資産となり、自分に本当に合っていることが見えてきます。

・他の選択肢に憧れてしまうのは、視野が狭いまま選んでしまっているからかも。人生の明確な目標を決めて逆算思考で選ぶと、自然と正解に近づけます。

・やりたくてもできないことは「いつかやることリスト」へ。またの機会に先延ばししてチャンスを狙ってみましょう。

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますし、サロンメンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、相談したい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第152夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第152夜 人生最大のリスクは後悔すること
https://voicy.jp/channel/630/26738

テキスト/木村真由美
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?