見出し画像

「心美人」になる3つの秘訣

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「これまで外見ばかり磨いてきた。内面を磨くには?」

最近、恋愛がうまくいかず落ち込んでいます。
先日の婚活パーティーでも、自分にも好意を寄せてくれていると感じていた男性が、最終的には他の女性を選びました。両親からの顔立ちを受け継ぎ、整った顔をしていると普段から言われますが、私には中身がないということなのかもしれません。
年齢(33歳)を考え、外見のメンテナンスを中心にやってきたのですが、これからは内面を磨きたいので、アドバイスをお願いします。

◆今⽇のおしぼりポイント

まず、恋愛がうまくいかないとき、1番やってはいけないのは、自分を卑下しすぎること。

外見の良さに関わらず、誰でも、自分を雑に扱えば、周りの人も自分を雑に扱い始めます。逆に、自分を丁寧に扱うと、周りの人も同じように丁寧に接してくれるものです。

例えば、ブランドバッグのお店に行くと、店員の方は白い手袋をつけて、丁寧に商品を扱いますよね。だから、購入者も、それを大切なものだと認識をより強めるというのもあるでしょう。

世の中にたった一つしかない自分を大切に扱うことは大事です。外見はこれからも大切にしていいと思いますが、さらに長期的に自分も他人も幸せにする「心美人」になれるよう、前向きな気持ちで、次のような方法で内面を磨いていくのはどうでしょうか? 3つのポイントに分けて、かほこママも考えてみました。

(1)言葉の扱い〜ポジティブで、あたたかい言葉を使う

まずは、言葉をよくすること。そうすると、人間関係がよくなります。

例えば、婚活パーティーで「この婚活会場って〇〇ですよね」「面白くないですよね」というふうに、いきなりネガティブな言葉から会話を始めたり、人の悪口を言ったりすると、相手は無意識に「自分のことも、悪く言われるのではないか」と構えてしまうかもしれません。
初対面の方にはポジティブな受け答えをして、きれいな言葉を使えば、受け入れられやすいのではないでしょうか。

日頃から感謝の気持ちを持って、ポジティブな言葉を使い続けると、性格もそうなっていくし、周りもハッピーになると思います。うまく話せなくても、ニコニコしたり、感謝の気持ちやあたたかい言葉を使うよう、普段から意識しましょう。

(2)感情の扱い〜一定な感情で、受け入れる姿勢を持つ

人は、特に結婚相手ともなると「相手が自分を受け入れてくれるかどうか」「一緒にいて安心感を持つことができるか」に敏感なので、

「心美人=心が広い」とも言えると思います。

美人でもわがままな人だと、振り回されるのではないかと敬遠されるかもしれませんが、感情が一定で穏やかな人は、安心感があって誰にでも好かれます。

目上の人や、好きな人にだけニコニコするのではなく、後輩でも年下の女性でも男性でも、みんなに対してとても優しく、常に平等で穏やかな気持ちを持っている人は、素敵です
広い心を持つのは重要とはいえ、実はそれが人生で1番難しいものです。余裕のなさは狭さとなってあらゆるところに現れてしまうので、

精神的にも経済的にも自立を目指すことで、自分が強く安定していくことで、だんだんと心の広さへとつながっていくのではないかと思います。

(3)目標の扱い〜目標を持ち、外見も内面も輝かせる

マザーテレサに皆が好感を持つのは、弱い人にも優しくて、受け入れてくれる「慈愛の心」があるからですよね。
かほこママも、マザーテレサのような、美しく広い心を持ちたいと修行中なのですが。。。

そのように謙虚で優しくになるためには、目標を持つといいですよ。

目標を高く持つと、自分に足りない具体的な箇所が見えてくるのです。そうすると、関連する本を読んだり、セミナーへ行ったりして、はたまた自分を改造したり、勉強することで自分の中身が詰まっていきます。
輝いている人は、好奇心が旺盛で、目標を持ち向上心があるものです。社会に貢献したい、仕事を頑張りたいなど、何かに向かって頑張っている人は、キラキラしたオーラが出ていて素敵ですよね。美人で外見が輝いているだけでなく、さらに「内面も輝いている」と最強だと思います。

優しく受け入れてくれて「安心感・安定感」のある女性は、どこにいっても必要とされますし、何よりも自分自身が生きていて清々しいですよね。

質問者様が、婚活を機に、自らを理想の女性に育て、素敵なパートナーを見つけることを心よりお祈りしています。

◆かほこママの今⽇の教訓

・人の悪口を言わず、ネガティブな言葉を使わず、感謝の気持ちを持ってあたたかい言葉を使うよう、意識しましょう。

・相手を受け入れ、誰にでも穏やかな気持ちで平等に接するには、精神的経済的に自立し心の余裕を持つこと。

・好奇心、目標、向上心を持ち、頑張っていれば、内側から輝いてキラキラオーラを振りまく素敵な人になれます!

・優しく受け入れてくれて「安心感・安定感」のある女性は、どこにいっても必要とされます。

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますし、サロンメンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、相談したい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第69夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第69夜 美人だけど、中身がない。
https://voicy.jp/channel/630/20254

書き起こし/浜田美穂
テキスト・編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?