見出し画像

時間にルーズな人との付き合い方

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「人の時間を奪う人が苦手です」

待ち合わせなど、事前に連絡の上、5~10分ほど遅れるというのは、誰しもがあることと思いますが、平気で遅刻をしたり、時間にルーズだったり、何度もドタキャンされたりすると、イライラしてしまいます。なかなかコントロールができず、自分の器が小さいのか、相手にとって自分はそれだけの存在なのかと、ネガティブな感情に陥ってしまいます。
かほこママの周りに、時間のルーズな方はいらっしゃいますか? また、そのような人との付き合い方や、イライラする際の対処があればお聞きしたいです。

◆今⽇のおしぼりポイント

■時間を大事にしない人とは、付き合わない

時間は、お金より大事だと思います。
お金は取り戻せるけれど、その「一瞬」は取り戻せません。その間に何か他のことができたかもしれないし、その一瞬は一度きりなので、時間は「相手の命」です。時間は限りがあるので、それを大事にしない人を無理に受け入れる必要はないと思います。

イライラするのは無理もないですが、そっと距離を置けばいいのではないでしょうか。そうして、自分の時間を充実させて過ごして、忙しそうにしていると、気軽に話しかけれなくなると思います。

■イライラしたり、怒りを相手に持つのは、相手に依存しているから

本で読み納得したことなのですが、イライラするのは「相手が変わるべき」「なんで変わってくれないの」と思っているからで、そうやって気持ちが消耗してしまうのです。
「またか」と繰り返されてしまうので、会う機会を減らしていく、少しずつ距離を置くといいのではないでしょうか。

一度時間に遅れられると、悲しいし軽く扱われてるような気がするから、と伝えつつ、それでも治らなければそっと距離を置く。「価値観が合わないんだな」と思えばいいのです。
いちいち文句を言ったり、罵倒したりする必要はありません。いつかどこかでその人も、急に「時間は大事だな」と気づく日が来るかもしれないし、橋を壊してしまうのはあまり良い方法ではないと思います。

人間関係は距離感次第なので、思ったことを全部言わなくていいし、接触頻度を減らしていけばいいのではないでしょうか。

■「時間価値が高い人」だと思われるようにする

例えば、総理大臣のアポイントに平気で遅れてくる人はいないと思いますが、自分をそれくらい大事に扱ってくれる人とお付き合いすればいい。
付き合う人のレベルが上がると、時間を上手に使って生活が充実している人たちばかりになるので、自分も時間を上手に使って、そういうコミュニティの中に入っていけばいいと思います。

ブランドバッグはお店の方が手袋をして大事に扱いますよね。だから、それがすごく大事なものなのだというイメージがあります。逆に、安いものは粗雑に扱うし、手袋をしてまで扱う人はいませんよね。

自分自身がそういう風に大切にされるべきだと、もっと時間を大事にしてほしいと思うならば、自分自身の時間を大事にして、充実させて過ごすことが、結果として近道。そうすれば、周りの人もだんだん大事に扱ってくれるようになると思いますよ。

◆かほこママの今⽇の教訓

・時間は、お金より大事! 時間を大事にしない人とは、付き合わないのがいちばん

・人間関係は、距離感しだい。価値観が合わない人にイライラして消耗するよりも、接触頻度を減らし、距離を置きましょう

・自分自身が時間を大事にして、充実させて過ごすことが、周りからも大事にされる近道

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第227夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第227夜 時間奪う人苦手 / 同棲中の彼氏
https://voicy.jp/channel/630/37514

テキスト・編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?