見出し画像

結果を出しても昇格できない。どうすれば、リーダー職につけますか?

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「リーダー職になれず悩んでいます」

30代女性です。会社でリーダー職になれず悩んでいます。がんばって結果を出し、人事考課では常に105~110%で社長賞も頂きました。マネジメントを学び、チームで結果を出しているのに、同世代で指名される人との差はなんだろう?と悶々としています。
新しい価値をつくってお客様に喜んでもらいたい、リーダーとして権限と裁量を持ち、皆が笑顔で働ける職場にしたい、と思っているのに。
すでに出世に差がついてしまった今、どうしたら良いでしょうか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■自分を評価する人へ、率直に聞いてみる

自分の努力が思ったように評価されない時、すごく辛いですよね。「なぜ?」という相手に対する不満から始まって、真面目な人であればあるほど「自分が評価されない理由は業績以外になんだろう?人柄なのだろうか?」と、大げさに突き詰めて苦しくなってしまうかもしれません。時には、相手への不信や自分への不信など足元が揺らぐような存在への不安にさいなまされるかもしれません。でも、心配しないでください。率直でいいのです。ありのままでいいのです。

まずはあなたの昇進や昇格を決める担当の方に、「リーダーに選ばれなかった理由」「足りていないところ」「選ばれるためにはどうすればいいか?」を素直に尋ねてみると良いと思います。

人は誰しも「因果関係」で物事を考えてしまいます。でも、現実的には時が変わり、そもそもの枠組みが違うこともあるのです。この場合、具体的には、評価者の考えやあなたの出した結果の中でズレも誤解もあるかもしれませんし、ひとりで考えても限界はあると思いますよ。

会社で働くにせよ、フリーランスで働くにせよ、内省や反省は必要ではありますが、自分軸ばかりで悩むより「自分の評価者・お客さまは誰なのか?」を客観的に考える癖をつけることが大切です。多少のズレがあったとしても、あなたが自分を責めることは無くなるでしょう。あたらしいヒントをえて次のフェーズにいけるかもしれません。

■主観で思い詰めないで、自分を第三者的な視点で見てみる

「ビジネスは主観1割・客観9割」という言葉があります。主観で考えてしまうと、評価者とも世の中とも結びつきにくくなってしまいます。
エッジのきいた特殊な才能を持っていたり、アーティストでもない限り、ビジネスはコンセンサスゲーム。一つ一つ、期待値をすり合わせて合意を取っていくしかないのです。

そして、あなたが次のフェーズで目指している、リーダーやマネージャーの仕事は、色々な人の声を聞いたり、会社のビジョンを翻訳してメンバーへ伝えること。ですのでリーダーはイタコみたいなもので、自分の意思はそれほどいらないと私は思っています。主観が強くなっていると、チームで合意形成をするというプロセスを軽視してしまい、リーダーとしては評価されづらい立場になることもあるかもしれません。

自分が自分のコーチになったつもりで、第三者的視点を持つ工夫をしてみてはいかがでしょうか?

■物事がスムーズに進まないのは、チャンスだと捉える

物事は、同じ事象でも、なぜか、うまく進む時とうまく進まない時があります。これは誰しもそうでしょう。スムーズにいくからいいとか、そうでないから縁起か悪いとか関係ないのです。

うまく進まない時は、問題を分解して見たり、客観的に見たりしてみましょう。きっと宝物が見つかるのです。

逆に、運よく物事が進見すぎると、自分の弱点をスルーしたり、気づかない宝もあるでしょう。
うまくいかない時は、もちろん辛いですが、自分を見つめ直し、トレーニングするチャンスと前向きに捉えてください。「あの経験があったから、リーダーになった時役にたった」と思う日がくるでしょう。

これから先も同じ会社で働き続けるのであれそうでないにせよ、キャリアは長期戦でマラソンのようなもの。焦って足下ばかり見て、短期的に捉えると道を誤りますが、長期的かつフラットに先を見ていれば、まっすぐに、緩急はあるかもしれませんが、一つ一つ糧にして、必ず成長できると思いますよ。

◆かほこママの今⽇の教訓

・自分を評価するのは誰か? お客様は誰か? 改善点を探す時は、自分を第三者の立場から見ること

・リーダーはビジョンの翻訳者。会社の方向性に沿いたい気持ちがあるなら、自分の意思よりもイタコに徹してみましょう

・スムーズに事が進まない時は、自分の弱点に気づき育て直すチャンス!

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますよ!メンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第49夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第49夜 リーダーになれない/転勤妻の自立についてhttps://voicy.jp/channel/630/18580

テキスト/浜田美穂
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?