見出し画像

やりたいことがわからない人へ。3つの処方箋

このnote番組は、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込みながら、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の  note支店です。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆ご相談内容

「やりたいことが漠然としていて、悩んでいます」

「やりたいことを、いつやらせてもらえるのか」と上司に尋ねたところ、逆に「今後どうしていきたいのか、具体的に教えて欲しい」と言われ、困っています。やってみたいことが漠然としていて、具体的に落とし込めていないからだと思います。本を読んだり周りの人に聞いて情報収集していますが、糸口が見えません。
かほこママならば、どういうステップを踏みますか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■行動しまくる

結論から言えば、とにかく行動量を増やすこと。何が自分にフィットするのかは、情報収集するだけではなく、実際にいろいろと試してみなければわかりません。
三日坊主でもいいので、ブログを書いてみる、オンラインサロンに入ってみる、料理教室へ行ってみる等、いろいろと行動してみましょう。

実際にたくさん行動してみれば、自分に合うものがわかってきます。自分というどんぶりに、ラーメンを入れても、納豆ごはんを入れても、何だかしっくりこない。でも、次にカレーうどんを入れてみると「これだ!」となるように。

ただその時に、「こんなことをすれば、カッコイイと思われるんじゃないか?」と他人の評価を気にして、自分が本当にやりたいことを見失ってしまわないよう、注意してくださいね。

■自分の取扱説明書を作る

行動しまくるプロセスにおいては、自分の取扱説明書をしっかりと作ることが大切です。自分の思考、得意なことを言語化してみましょう。
例えば、水曜日は22時に寝ないと1週間もたない、週に1度はマッサージに行くと調子が良い、というように。

人生は言語化の訓練です。
好き嫌いを把握するために、自分の感情を言語化していけば、自分自身をブラッシュアップできると思います。

本当にやりたいことは、「自分がやりたいこと」「社会が求めること」「自分が得意なこと」の3つが重なったところにあるものです。自分の得意なことを知るために、周りの人へ自分の強みを聞いてみることもオススメです。

■信用を蓄積する

やりたいことがないならば、周囲に役に立つことをして、信用を蓄積しておくと良いです。頼まれたことを全部やる、圧倒的なスピードで仕上げるなど、積み重ねれば周りの人からの信用が貯まっていきます。

かほこママが、肩書や資産など全てを失った時にやって良かったのは、周囲で喜ばしい出来事があればお祝いイベントを企画するなどして、周囲の人との関係を深めたこと。周りのためになることをすれば、レバレッジがかかり、信用が貯まっていきます。

そうすると、自分のやりたいことが見つかった時に、周囲の人がお願いに応えてくれたり、アドバイスをしてくれたりするものです。先に相手に与えていると、後で絶対に返ってくると思いますよ。

◆かほこママの今⽇の教訓

・やりたいことがわからないときは、「行動しまくる」「自分の取扱説明書を作り、感情を言語化する」「周囲からの信用を貯める」の3つを心がけましょう。

・人生は、やりたいことをやるのが、自分にとっても周囲にとっても幸せなこと。自分の心を曲げず、まっすぐ素敵に輝いてください!

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますよ!メンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第91夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第91夜 やりたいことが、わからない
https://voicy.jp/channel/630/22366

テキスト/増谷永
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?