見出し画像

スピリチュアルにハマる友人が、心配です

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「スピリチュアルにハマる友人が、心配です」

人生がうまくいかなかったり、自分や身近な人間が大病した時、スピリチュアルなものに惹かれる人が周りにいます。すがりたくなる気持ちは分かるけれど、熱心にお金を出したりしている姿を見ると、いたたまれません。近い人間ゆえ「意味ないよ」とも言い切れず、自分も弱っていたらすがってしまうのかもしれません。
科学だけで立証できないことがこの世にあるのは承知の上で、身近な人がそれに走ってしまうと心配でなりません。どんな風にサポートできるでしょうか。かほこママなら、どういう距離感で支えてあげますか?

◆今⽇のおしぼりポイント

■わからないことに遭遇すると、知りたい気持ちが出てしまうもの

病気になったり、不運や事故に巻き込まれてしまうなど、「なぜか」「どうすればそういう目に遭わないのか」に答えがないからこそ、スピリチュアルに答えを求めてしまうのは無理もないことですよね。でも、客観的に見ると合理的でないのではないか?というご相談者さまの気持ちもわかります。

かほこママも、それまで信じていたものが信じられなくなり、何かにすがりたくなるような気持ちになったことがあります。
頑張って中学受験合格したからとか、頑張れば起業できるとか、人生は努力すれば報われると、ずっと思っていました。でも、妊娠中にお腹の子供が障害を持って生まれてくる可能性があり、産むかどうかを訊かれた時に、努力ではどうにもならないことに直面したのです。自分がこれまで食べてきたものが悪かったのか、自分の血が変なのか、などと考えても仕方がないことを考え、納得できる答えを探し続けたものでした。

■好きなだけハマらせてあげるのも、ひとつの方法

もし、ハマったままお金を使いすぎたり、何か不運なことになったら、その時に本人が気づくと思います。その人が選んでいる人生であり、それをやめたほうが幸せになれるのか、やめずにこのままの方が幸せになれるのかは、わかりませんよね。もし間違っていれば、いつか間違った結果にたどり着いた時に、気づくのだと思います。

かほこママなら、ハマっていても気づかないふりをします。自分から止めに入ったりはしません。本人から相談されれば、「そういう選択肢もあるよね」と受け入れた上で、「こういうマイナスが起こるのでは?」と意見を述べます。
また、具体的に迷惑だと感じていることがあれば、それだけを言えばいいのです。

何かにハマっていて、それが法やルールを逸脱しているならば、その行動は他人に迷惑をかけていることになります。でも、スピリチュアルにハマることで、他人に迷惑をかけているわけではないならば、まだ結論が出ていないことを、「こうした方がいい」と他人が言うのは、おこがましいのかもしれません。

■幸せかどうかは、本人が決めること

自分で決めたことでなければ、人は納得できないものだと思います。本人がたどり着いて答えを見つければいいことで、それが本人の人生の為になります。
幸せにたどり着くには、途中で茨の道や間違いがあるかもしれないけれど、本人が本人の力で立ち直り、いつか幸せになると信じてあげましょう

ハマっていることに口を出すよりも、抱えているものが本当の意味で癒えること、幸せになることを祈る。また、友達が幸せになるように、何か他の方法で自分に提供できないかと考えてみるのも良いですよね。

◆かほこママの今⽇の教訓

・信じていたものが信じられなくなり、答えがないからこそ、スピリチュアルに答えを求めてしまいたくなる時はある

・誰かに迷惑をかけているわけではないなら、そっとしておくのもひとつの方法

・本人が決めたことこそが幸せであり、納得のいく人生である

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第246夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第246夜 スピリチュアルにハマる友人 / 冷たい営業先https://voicy.jp/channel/630/39334

テキスト・編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?