見出し画像

「質問力」を磨くには?

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「質問力を鍛える方法を教えて下さい」

◆今⽇のおしぼりポイント

■質問力があれば、人生は開いていく!

取材を受けることが多い、経沢香保子さんの話ですが、
質問力のある記者さんは、とにかく接していて楽しいのだそうです。意外なことを引き出してくれたり、話している自分も頭が整理されたりと、一気に、話が盛り上がるのだそうです。

質問力は、パワフル。人との距離も近づけますし、相手も嬉しいことばかり。

質問力があると、人間関係が開けるだけでなく、チャンスもつかめると思います。
すごい人と言われる人の多くは、質問力がすごいのだと思います。知りたいことを、自信をもって質問し、たくさんのチャンスと情報を得て、行動につなげ、様々なことを成し遂げていくのではないでしょうか。

■「自分が本当に知りたいことは何か」を逆算思考、細分化思考で明確にする!

つまり、質問は相手への熱意の表れ
相手とよい関係を作りながら、相手の魅力を引き出し、自分にも還元できる「質問力」

いい質問をするには、「自分は何が欲しくて、そのためには何が足りないのか?」を常に頭の中においておくこと。自分の人生の目標から逆算し因数分解してみると、何が知りたいのか?がわかってくると思います。

そうすると「誰に何を聞きに行けばいいのか?」も同時に思い浮かぶので、質問がよりブラッシュアップされていきます。

自分の目標はなんなのか?
何を達成できればいいのか?
そのために知りたい事ってなんだろう?

という順番で、イメージしてみてください。

一つ注意点があるとしたら、ネットや本で調べても分からないことを、熱意を持って聞いてみるのがいいですね。

本当に知りたいことを真剣に聞いてくる人には、真剣に答えようと思うものです。
チャンスを逃して、何も聞けないよりは、「何でも聞いていいんだ」というスタンスで良いと思います。

■質問力は人生の開拓スキル。それですべての願いが叶います

実は、世の中にほとんどの質問の答えは落ちているものです。
かほこママも、今までいろんな苦労や悲しみを経験してきましたが、同じ経験をしたことがない人の方が少ないと思います。
質問力は、宝探しのように一歩一歩答えに近づいていく力です。自分で目標という宝を見つけられるだけでなく、宝の地図すらも描けると思います。

相手が人でなくてもいいのです、本に対しての質問力も同じです。
「質問力こそが、人生の開拓スキルである」とかほこママは思います。
「何がしたいか」という欲求の根源に向き合うことであり、目標を細分化するプロセスだから。

自分に対しての質問、他人に対しての質問、社会に対しての質問など、様々な質問力を身につければ、きっと思い通りの人生が歩めるはずです。

◆かほこママの今⽇の教訓

・質問力は、夢を叶える力。人間関係が広がり、チャンスもつかめます。

・質問力を鍛えるためには、「自分が本当に知りたいこと」を明確にする

・質問力で、目標を立て、宝の地図を描き、人生を切り開きましょう!

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますし、サロンメンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、相談したい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第75夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第75夜 「質問力」をつける方法
https://voicy.jp/channel/630/20792

テキスト/浜田美穂
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?