見出し画像

かほこママ流 ストレスとの付き合い方

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「ストレスをためこんでしまいます」

私はストレスとの付き合い方が下手です。
仕事で失敗すると、休みの日もずっとそのことを考えてしまいます。お医者さんにも心の病気ではと診断されました。ストレス発散と言っても根本的な問題が改善できたわけではないので、何をやっても意味がないのではないかと思います。
かほこママ流のストレスとの付き合い方があれば、教えてください。

◆今⽇のおしぼりポイント

■ストレスを切り離すコツ

ストレスにはまらず、1秒でも早く切り替えるがコツですよね。

例えば、笑いは大事と思います。会議などで重い空気になったときは、「なんちゃって~」などと言って、まず、笑い飛ばしたりします(笑)そうすると一旦冷静になれます。

自分のことを客観視できる人はいつも冷静だと思っています。

逆の場合は、視野が狭くなり、焦ってしまい、ストレスが溜まり易いのではないでしょうか。
焦ると無駄なエネルギーを使ってしまうので、まずは視野を広げてみるといいいのではないかと思います。

■ストレスに強くなるには運動!

それから、ストレスに強いというのは、単純にめちゃ健康という状態だと思います。気分を変えるというのは、行動を変えること。

運動や筋トレをすると、スッキリしてストレス解消になると思います。

かほこママはいま朝起きたら、ちょっと身の回りのルーティンを終えたら、すぐに運動靴を履いて、ランニングと筋トレしてます。驚くほど気持ちが元気に1日過ごせますよ。

■楽しい未来の予定をたて、解消法をたくさん見つけて!

それから、未来を楽しいことでうめるのも良いと思います。
「日曜日にあの映画を見に行く」「家に帰ったら猫がいる」など。そういう未来の楽しい予定を入れちゃってください。

ストレスばかり見ていると、人生の全てに感じてしまうと思うので、切り替えるスイッチをたくさん持つとともに、体力向上で基本的な強さを作りましょう。

◆かほこママの今⽇の教訓

・自分を観視できる広い視野を持ち、ストレスを自分から切り離してみて

・身体の巡りを良くすると、ストレスも溜まりにくくなります

・自分の中の「上げスイッチ」を見つけて、ストレスを楽しいことでうめてみて

ちなみに、かほこママの親友、香保子さん主宰「女性起業家サロン」で、かほこママに会えますし、サロンメンバーは事業相談に全部乗ってもらえます。
かほこママに会いたい人は、相談したい人は、こちらへ⇒https://lounge.dmm.com/detail/558/

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第101夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第101夜 ストレスとの付き合い方
https://voicy.jp/channel/630/23300

テキスト/木村真由美
編集/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?