見出し画像

夫婦関係がうまくいく秘訣

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「夫婦関係がうまくいかない」

結婚して四年目、子なしの夫婦です。夫は、起きてしまったことの文句を言ったり、「そんな言い方しなくても」と思うものの言い方をすることがあります。それがどうしても引っかかってしまい、先日初めて夫にそのことについて話しましたが、十倍くらいの文句が返ってきて、話す気力が失せてしまいました。
相手を変えるのは難しいなら、自分がどのように考えていけばいいのか、かほこママのアドバイスをいただけると嬉しいです。

◆今⽇のおしぼりポイント

■相手にイライラするのは、依存しているから

相手にイライラしたり、あの人は何でこうしてくれないんだろうって思う時は、突き詰めて考えると、実は相手に依存しているからだと思います。

究極の自由は、周りがどうであっても自分が幸せということです。
「旦那さんがもっと思いやりを持ってくれたら、私は幸せになるのに」「相手が変われば、自分は幸せになる」というのは、依存してるからですよね。

■「いつでも離れられる」状態にしておく

とにかく、自分が相手に苦しめられているという思いを、少しでも減らすことだと思います。
離婚できない理由が、離婚すると経済的に困るからだと、我慢してでも相手と付き合うことになりますよね。

難しいことですが、旦那さんに対して本当にムカついたり、言い方ややり方が気に食わないなら、「私はいつでも離婚することができる」という状態にしておく。
「この結婚がなくなったら困る」「この結婚のせいで、私は不幸なんだ」という状態からいつでも離れられるようにしておけば、もしかすると旦那さんの良い側面が見えてくるかもしれません。

■プランBを用意しておく

「別れてみるといい奴だった」「距離が離れてみたら、もったいなかった」と思うこともあるので、言い方ややり方が嫌なら別れてもいいと思いますが、実は自分にとって必要な部分があったと気づくかもしれません。
「離婚して、自分が幸せになるにはどうしたらいいんだろう」とプランBをしっかり考えたうえで、旦那さんに向き合ってはいかがでしょうか。

抽象的でわかりにくかったかもしれませんが、どういう部分を自分がもっと強化すれば、相手がいなくなっても恐くないのかと考えてみましょう。足りないものを身に着け、ご自身が魅力的になって、夫婦の関係も発展し、素敵な人生をつくれるようにお祈りしています。

◆かほこママの今⽇の教訓

・究極の自由は、「周りがどうあれ、自分は幸せである」こと

・「いつでも手放せる」状態にしておけば、フラットになり、別な側面が見えてくる

・自分自身を強化し、魅力をアップさせて、自分で自分の幸せな人生をつくりましょう

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第255夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第255夜 夫婦関係がうまくいかない / 彼氏との別れ方https://voicy.jp/channel/630/40275

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?