見出し画像

ネガティブな友達より、ポジティブな人間関係が欲しい!

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「ポジティブな友達ができません・・・」

40代女性です。長年正社員としてキャリアを積み、貯金もそれなりにありますが、なぜか同様の友達ができません。
仕事が定まらず収入が少なかったり、貯金がなかったり、あまり健康でなかったりと、人生に行き詰まったような友達が多いです。この先付き合っていると、いつか金銭面で頼られるのではないかとの懸念もあります。距離を置きたいのですが、精神的に頼られると冷たくできず、困っています。
仕事に趣味にポジティブに生きている友達ができないのは、私も友達同様にネガティブだからなのでしょうか?かほこママの友達選びとお付き合いについて、お伺いしたいです。

◆今⽇のおしぼりポイント

■自分自身が成長しできることが増えれば、結果として役に立てる

かほこママなら、今の友達を無理に切ったりはしないけれど、ポジティブで新しい友達をたくさん探すことにエネルギーを使うと思います。

ご相談者さまがイキイキと活躍して、収入が上がったりすれば、手伝ってあげられる範囲も広がっていきます。話を聞いてあげるだけでなく、「そんなに困ってるなら、この病院に行ってみたら」「こういう人に話を聞いてみたら」と、具体的に役に立つ情報提供ができるようになりますよね。

■人生が変わる時は、人間関係が変わる

仕事がノリに乗っていて、忙しくて一分一秒も無駄にしていられないように見える友達に、グチグチ言うのは気が引けるものです。そうやって新しいもので時間を埋めていけば、友達の方もあまり近寄ってはいけないなと思うかもしれませんよね。

究極的には、人間関係が大幅に変わるときは、自分の人生が変わるときでもあります。以前コラムで「人間関係の断捨離は、時に必要」と書いたので、よろしければ読んでみてくださいね。
好かれたいを捨てる。それが女性の自由への近道

■新しい出会いを求める中で、気持ちも接し方も変わるはず

冷たい人間に思われたくない気持ちも分かりますし、どんな友達も大切にするのは大事ですが、大切にすることと時間を割くことは違うと思います。
役に立つ情報が提供できたり、実際に他に何か出来ることが増える方が、役に立てるものだと思うので、その視点で見てみてください。

SNSで、ポジティブに思えるコミュニティを探して参加してみましょう。積極的に出会いを求めることによって、気持ちも変わるし、人への見方や接し方も変わってくると思います。
切実な悩みだと思いますが、自分自身が成長する機会を大事にして、頑張ってくださいね。

◆かほこママの今⽇の教訓

・自分自身がイキイキと活躍すれば、結果として友達の役に立てることが増えていく

・人生が変わる時は、人間関係の断捨離が必要

・友達を大切にすることと、時間を割くことは違う。ポジティブなコミュニティへ積極的に出会いを求め、自己成長の機会を大切に

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第214夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第214夜 友達がネガティブ / 土地を買いたが…https://voicy.jp/channel/630/36171

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?