見出し画像

2023年10月22日 山古志 牛の角突き大会レポート

10月22日牛の角突き大会レポート


2023年10月22日、2023年セミファイナルの山古志牛の角突き大会のレポートです。
当日は午前中はとても冷えて雨も降っていたのですが、13時の開始時刻にはすっかりよい天気になりました🌞
こちらの取組みが行われました。今回は当日の取組みの変更はありませんでした。

2023年10月22日取組表

愛之助(3歳)と繁蔵(2歳)のかわいらしい取組みから始まり(注:牛年齢は×5で人間年齢とのことなので愛之助15歳vs繁蔵10歳という感じです)、角栄号のえいちゃん(注:えいちゃんみたいな牛持ちさん)パフォーマンスで盛り上がりつつ、個人的にはMCあっちゃんの愛牛文平さんと新宅赤パンダの戦いがとても熱かったです。
今回は朝10時過ぎに会場入りしたので試合を待つ文平さんの様子も見れたのですが、文平さんにとって赤パンダとの戦いはチャレンジということでで試合前からとても気合が入っていました。

出番を待つ文平さん(松井会長にお世話してもらってます)

戦いでは赤パンダを果敢に攻め込む文平さんが見れてとても感動しました。

新宅赤パンダ(左)vs文平(右)

庵と龍勢の戦いも庵応援団(牛持ちファミリーのお子さん)の応援の中、激しい攻撃が続きとても見ごたえがありました。
結びの一番のPhoenixと伊之助は伊之助がなかなかエンジンがかからず、というのも含めて「横綱相撲」で面白かったです。

10月23日は中越地震のメモリアルデーなのでこの日はTVの取材の方たちも来ていました。こちらは山古志のえいちゃんが取材のカメラに向かってえいちゃんポーズをとるところ。

おもしろ大阪TVマンの取材をうける山古志のえいちゃん(牛持ちさん)

この日来ていたデジタル村民の感想

この日は何人かデジタル村民がきていたので感想をもらいました。

RRさん
初めての牛の角突き楽しかったです。MCあっちゃんさんが初心者にも分かりやすく戦っている牛さんの状況を解説して頂いたので初めてでも本当に楽しめました。牛さんが突き合う姿は迫力がありますね。今回一番感動したのが勢子さんです。戦い続けている猛牛の間を割って鼻に綱をつけるなんて凄すぎます!勢子さんの事も詳しく知りたくなりました。

RRさん撮影の戦いの様子

カワムラさん
今回初めて牛の角突きを観戦させていただきましたが、事前に画像から想像していたよりも断然面白かったです! まず、牛が登場の際に嬉しそうにジャンプしながら入ってるところが迫力満点でした! また、勢子さんたちが引き分けにするために紐を引いて走り回るところも躍動感があって見入ってしまいました! 牛同士の駆け引きや技などは初見で理解するのは難しい部分かと思いますが、MCあっちゃんさんの名MCがあったおかげで120%楽しめたと思います! ありがとうございました!

ワキさん
久しぶりでしたが、会場の期待や熱気を肌身で感じることができ、山古志に帰ってこれたことを実感出来ました!また、あっちゃんの闘牛を継続していくことへの熱い想いや、牛さんたちの元気な姿に胸が打たれました…!
知り合いが増えたら、あの技はなんだろうかと盛り上がりながら見れるのかなと思うと、色んな方と今後も見られる場に自分もしていきたいと思いました!
次回は来年になるかもしれないですが、今から楽しみです!ありがとうございました!

RYUさん
牛さんと勢子さんの活躍はいつも通り見応えがあります。今回は、加えてえーちゃんの取材風景がとても印象的でした。
また あっちゃん親子の文平さんへの想いが、入場時のあっちゃんの顔に表れ、終了後の安堵された様子が印象的でした。

RYUさん撮影の戦いに向かう文平とあっちゃん&息子さん

(おまけ)超あたたまる&おいしい牛すじ煮込み

この日は午前中はとても冷え込みました。。。牛の角突きは開始は13時ですが、ファンは10時の開場から集まってきます。そんな早乗りファンたちのほぼ100%が食べていたのがこちらの牛すじ煮込み(400円)。
わたしもいただきましたが、今年食べたどんなごはんよりおいしかった気がします。
初めて見た気がしたので、寒くなってきたから急遽牛すじ煮込みだすことにしたんですか?とお店の方に聞いたところ
・毎場所出している。熱い夏でも出してます
・毎回結構早い時間で売り切れてしまう
とのことでした。次回11月3日の千秋楽も売り切れ必須なので見かけた方はぜひ!

超絶あたたまる&おいしい牛すじ煮込み

今回も全11取組、1時間半があっという間でした。
次回は11月3日の千秋楽、牛さんと勢子さんたちがどんな戦いを見せてくれるか、今から楽しみです。

山古志 牛の角突き情報局 by 牛の角突きファンクラブに戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?