見出し画像

不妊の原因がわからない

どうも。つおかです。

不妊治療を始める際に思ったことがありました。
■不妊って何かしら病気?

漠然と不妊治療というと
何かしら原因があってその治療をするのかと思っていたあの頃。

実際は違いました。明確な理由もある人もいらっしゃるのですが
多くの場合原因は不明とお医者さんが言ってました。

不明って何なんだろうと思っていたのですが
その原因を見つけるのは、難しいことらしいです。

実際に自分が”なんでか妊娠しないなー・・”となったときに
原因を調べるためいろいろ検査をしたけども
「病気です」 とは一度も言われなかったし、むしろ私が神経質になって
私ってもしや子宮内膜症なのでは???と思いこんでいろいろネットで調べて不安に駆られて泣くという
今思えばだけど全くほんとに無駄に心を消費しただけでした。

まあそう思ったのは、毎月の出血量がちょっと異常だなと思うのが根拠でして、
汚い話、トマトホール缶2つは固いというか。
ひどいときは立ち上がった際に血が太ももをつたって床に垂れたりする月もありました。
昔からずっとそうだったわけではなくて、24歳くらいからじわじわひどくなりだして
出血量に比例して、生理痛も年々ひどくなっていて、
「これ30歳になったら死ぬんじゃないか」と当時危惧していました。(笑)

それで20代前半、後半にそれぞれ別の病院に検査にいったけど、出血量に関しては「個性」と言われました。
個性とは。

痛みのほうは、28歳くらいからレベルアップは終わって、
(それでもまだ痛いんだけども)EVEやロキソニンを飲めば1日目~3日目を乗り切れてそこからはつらくない程度です。
子宮内膜症の方は腹痛に耐えられないと聞きますので、違うのかなーと。
なんといっても先生に子宮内膜症だと言われていない。
生理痛で意識を飛ばしたことも、まだない。(目の前が白黒になったことはあるけど‥)

あとは卵巣年齢が老けているといわれたのですが
でも卵巣年齢が老けてるから不妊、というわけではないようで
卵巣年齢は老けているけれど卵胞もあって排卵もしてるので
だから不妊ってわけではないみたいでした。

じゃあなんでなんですかねー。って今ここです。

自然妊娠する人ってすごいな。妊娠ってほんとに奇跡だな。
『人の手でどうこうできる問題なんかじゃないんだろうな、人間作るのって』って考えるようになりました。

子供を作るかどうかをいっぱい悩んで、
よし作る!って選択をしても、授かるとは限らない。
いつできるかもわからない。
なんでできないのかも、なかなかわからない。
なのに健康に安全に産める年齢は決まってて
不妊かどうかを確認するのも遅くなれば
産める猶予も少なくなるって
やらなきゃわからないことにぶつかってる~~って感じです。
難しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?