見出し画像

半身浴と気圧の変化

#14   18/07/05

全身が凝り固まってしまったので、半身浴をした。
湯船に浸かって、ぼーっと30分ほどの半身浴。少しずつ身体がほぐれていく気がして、気持ちいい。
「緊張しない」「身体の力を抜く」ということがとても難しくて、でもそれが上手になりたいなと思っている今日この頃。
私はリラックスするのが下手なんだと思う。映画館の椅子に座るとリラックスできることは最近発見した。でもそうたくさん行く場所でもないから、難しい。
アロマディフューザーでも買ってみようかなとも思うけど、安直すぎるかなとも思う。リラックス、難しい。

気圧の変化がえぐい。前線とか台風とか気圧の谷とかが日本の上でぶつかり合ってる。
低気圧で体調が悪くなるの、納得がいかない。基本的に高気圧の方が、人体にかかってる圧力が大きいはずなのに、高気圧の日は体調が良い。低気圧の日には、人体にかかってる圧力が小さいはずなのに、体調がものすごく悪くなる。
これって不思議だなと思う。物理的なストレス(圧力)がないより、適度なストレス(圧力)がかかってる方がいいのかなぁと思ったり。
でもやっぱり低気圧はしんどい。低気圧の効果を無効にする薬とか発明してくれないかな。