見出し画像

18/03/01 雨がうるさかった日

早いものでもう3月。
今朝は嵐だった。
久しぶりに雨が降り、風が吹き付け、うるさかった。
シャッターがぎしぎしと鳴り、雨がぱちぱちと打ち付けられ、うるさいったらありゃしない。
昨日は昼間ずっと寝ていたこともあり、夜あまり寝れなかった。

シャッターに打ち付けられる雨もたまったもんじゃないよな、かわいそうに。

雨が上がったら気温が急上昇。春の日みたいな暖かさだった。そうだよね、もう3月だもん。暖かい日が続いてくれると嬉しいんだけど。

***
久しぶりにオムライスを作った。
丸い鉄の中華鍋で作るのは初めてだ。
結果、失敗。

やはりオムライスは難しい。何度やっても卵がいい感じになってくれなくて、ぐしょぐしょのままチキンライスの上に乗せることになる。
完全に卵が固くなっちゃうのは嫌だから、半熟状態でチキンライスの上に乗せたいのだけど、全体的にいいバランスの半熟状態を作るのがとっても難しい。
中華鍋で作った私も悪いんだけどさ。一番手前にあったのが中華鍋だったんだもん。
自分ひとりで食べるだけだったから見た目は気にしない。失敗しても、それを知っているのは私だけ。
味は及第点、ってところかな。

***
今日は旅関係の記事を2本執筆。
1本は需要がなさすぎるマニアックなものだから検索流入は期待できないな。
もう1本はグルメ関係だから、じわじわと上がってきてくれると嬉しい。
お店を紹介する文章って、書くの難しい。
言葉が単調になってしまうというか、淡々と事実を並べていくだけの作業な気がしてならない。
そのお店に特別な想いがあれば、もっと別の切り口から書けるのかもしれないけど、そうでないと筆がどうしても止まってしまう。
自分だけにしか書けない、オリジナルな記事を書いていきたいんだけどな。練習が必要だ。

***
『やりなおし!地理の教科書』を読んでいる。
日本の地理に強い人間になりたいと思って、勉強がてら購入してみた本なのだけど、想像以上に面白い。
雑学ベースで日本の地理について分かりやすく説明してくれて、「ふーんなるほど」と読み進めることができる。
次、旅好きの友人と会った時に話したい雑学がどんどん増えていく。

そういえば、旅行関係の資格どうしよう。取得したいんだけど、受験日が6月とかでその頃は北海道に旅立ってる可能性もあるなぁ・・・なんて考えるとなかなか手を出せなかったりする。
テキストだけ買って勉強することはいつでもできるんだけどね。

***
久しぶりに彼氏さんと電話でお話し。
1週間も電話をしなかったのは初めてかもしれないレベル。
声聞くとやっぱり安心するなという気持ちになる。
遠い場所にいるけれど、声を聞くだけで元気が出るから文明の利器はすごい。
次に会えるのが楽しみだな、お互いお金がないから貧乏旅行になりそうだ。