見出し画像

ようこそ新入りiPad mini

18/11/21

今期一番の寒さだった。お天気お姉さんが「今朝の東京は6.3度しかありません」と言ったのが耳に入った瞬間、コートをおろすことにした。
去年ボーナスで買った紺色のチェスターコート、冬一番のお気にいり。

コートを着て、マフラーを巻いて、冬仕様で仕事へ向かった。

仕事は普通に終わった。なんてことない1日。新しい道具をおろして、ちょっとだけテンションが上がる。

帰りに電車に乗ろうとホームに並んでいたら、隣に白杖を持ったサラリーマンがやってきた。体格がかなり大きくて、どうやってサポートしたらいいかな、声をかけたらいいのかな、誘導までしてあげたほうがいいのかな、なんて悩んでいたら、横からすっと別のサラリーマンがやってきていとも簡単に、なんでもないように白杖を持ったサラリーマンの方を誘導していた。
その姿があまりにもスマートで、普段から慣れてる人なのかなぁと思う。
電車に乗った後も、優先席に座っていた人が白杖を持った人にすんなりと席を譲っていた。

知らない人に声をかけるのにはとても勇気がいる。手を差し伸べるのにも勇気がいる。
でも、わたしも今日見かけたサラリーマンのように、当たり前のように声をかけられるような人間になりたいと思った。

帰り道、寄り道して家電量販店へ。
おとといのnoteでは「いつかiPad miniを買おうかな」なんて言っていたけれど
まぁ我慢ができなくてあっと言う間に購入を決定した。正直今日の仕事の間ずっとiPad miniのことを考えていた。

…というわけで念願のiPad mini、ゲットです。このnoteもiPad miniで書いてます。
画面が大きいから、たくさん文章が書ける。Evernoteに下書きして、それをiPhoneからアップする感じかな。
noteもはてなブログもタブレット用にもう少しアプリの機能を向上させてくれると嬉しいです(小声)
いっぱい文章更新したくてiPad mini買ったから…これから少しずつ活躍してくれることを期待しつつ。

まなつさんの本が出版されたみたいで、とっても楽しみ。手元に届くのは週末になりそうです。
早く読んで感想書きたいな。

今日読んだ本は石田衣良「少年計数機」で、今回で2周目になる。
池袋ウエストゲートパークシリーズ、本当に面白いのでおススメ。今度ゆっくり語りたいと思う。

帰宅して、iPad miniの設定して、夜ご飯食べて、iPad miniいじって、お風呂に入って、明日の荷造りして、今日記を書いてます。これ更新したら寝ようっと。

今日はそんな感じ。明日も生きていきましょう。