見出し画像

18/03/03 おやつと地図の日

今日はひな祭り。
『たねや』の和菓子が親戚から送られてきた。
箱を開けるとまるで宝箱のように、かわいい和菓子が所狭しと詰められている。
今日はどれを食べようかなと、考えながら一日を過ごすのがとても楽しい。
水ようかん、栗まんじゅう、よもぎまんじゅう、あんこのもなか等々…
2段の木箱の中に淡いピンク色の和紙が敷いてあって、その上に所狭しと並ぶ和菓子たち。
宝石箱を見ているようで、とても楽しい気持ちになる。

久しぶりではないだろうか、数年ぶりに我が家にひな人形が登場した。
備えられているのは1本の桃の枝とひなあられ。
どれもピンク色でかわいくって、まだ私の中に残っている「女の子心」をくすぐられる。
ひな祭りが終わったらすぐにしまわないと、お嫁に行けなくなってしまう。
なんて言い伝えがあるけれど、本当なのかしら。
結婚願望は人並みにあるから、ちゃんとしまうけどね。

***
今日は机周りを片付けた。
溜まってた書類や旅先のパンフレットを机の上から排除。
7割くらいはファイリングして、本棚にしまった。
残りの3割は…察してほしい。

机の上がスッキリしていると気分もよくなる。
お店みたいにホコリひとつない、綺麗な環境を保ちたいという気持ちはある。
…気持ちだけ。
実践できないのが私の悪い所。
1週間後、どうなっているか報告するので楽しみに待っていてください。

机に向かって右手に、旅関係の書籍や地図をまとめて置いておくスペースを作った。

5年前から愛用している日本地図、どうやって塗りつぶしていこうか考えて未だに着色できてない『JR私鉄全線塗りつぶし地図帳』、
去年の夏衝動買いした『道の駅スタンプブック』、ダムカードを丁寧にファイリングしているダムカードファイル、
最近ハマっている『やりなおし!地理の教科書』、犬山城で買った御朱印帳は新入りさん。

眺めているだけで幸せな気持ちになってくる。
ここに北海道の詳しい地図を追加したいと目論んでいる。
今度都内へ出かけた時にでも北海道のちょうどいいサイズの地図を探してみようかな。

何を隠そう、私は大の地図好きで、自分の部屋にも大きな日本地図が貼ってある。
地図を眺めているのは楽しい。
いつまでも、本当にいつまでも眺めていることができるのだ。
次はどこへ行こうかな、この道通ってみたいな、このダムも行ってみたいな、この岬には何があるんだろう…
そんなことを考えているだけで時間はあっという間に過ぎていく。
大学時代、つまらない授業の時はずっと地図を見ていた。
カフェに入って時間を潰すときも見るのは地図。
それくらい地図が好き。

時間も行く当ても決めずに、ふらふらとする旅がしたい。
旅行じゃなくて、旅。
私にとって日本地図は宝の地図だ。
日本の果てにある、まだ誰も見つけていない素敵な場所を探すための宝の地図。

旅のことならいくらでも考えることができる。
いつか旅をしながら仕事をしたい。そんなことを真剣に考えている。

***
お土産でもらったバームクーヘンがびっくりするほど美味しかった。
茨城県の『ファームクーヘン フカサク』というところのやつ。
どうやらバームクーヘン界?ではかなり有名らしい。

中がしっとりしてて、外は砂糖がいい感じに固まっててさくっとしてて、うはー幸せ、って感じ。
今まで食べたバームクーヘンの中で1,2位を争うんじゃないかな。

たねやの和菓子にしろ、バームクーヘンにしろ、ダイエットはいったいどこへいったのやら。
家に美味しいおやつがたくさんあるのがいけないと思うんですよ、ええ。
ほくほくのひな祭り。