見出し画像

書けと言われた気がしたよ

編集後注 : 後味の記事とそれ以降の記事で文体が変わっちゃってますが気にしないでください。ごめんなさい。

さっきニコニコのマイページを確認したら、今日新しく二作の自作曲に「いいね!」が付いていた。とても嬉しい。

ということで、この夏の近況のご報告をしようかなと思う。と言っても全部話すと長くなるし、私はそういうことが苦手だからさっき言った二曲について語ろうかなと思う。

後味

これを投稿したとき、そのちょっと前かしら。ボカロ界では「無色透名祭」という、簡潔に言うとボカロPが本人ってことをバレないように曲を作って、それをニコニコの指定アカウント代理で投稿、誰が作った曲なのかが誰もわからないから、みんな推測したり、良い曲だなあって感じたり、作った側は自分の曲の力を客観的に確かめられたり、まあ普遍的にボカロ曲と触れ合えるようなお祭りがあったんだ。私は生憎制作が間に合わなくて参加できなかったんだけど、何だか口惜しくなってきて、そうだ無色透名祭のコラージュみたいな曲を作ってみようと思ってこれができた。

歌詞①

愛されてほしいだなんて 反吐が出るわ 身勝手でしょう
わかっているのなら 早く棄てればいいのよ
赦されるかなんて 最早どうでもいいのよ
そうして生きてきたのが やっぱり貴方じゃない

後味 / ツレヅレ

これは曲を作ってる人を見てる存在、位置的にはボーカロイド、初音ミクが相当する視点からの台詞。梨本うい氏のペテン師が笑う頃にをイメージしながら作った。それを見てもらったらわかると思うんだけど、かなり似てる。

愛されていたのは
君じゃなくて 僕自身さ
声の聞こえる方へ
ひざまずいて 空を拝む

紅 錆びた色

ペテン師が笑う頃に / 梨本うい

歌詞はおわりのブックレットから。私の方はもっと粘っこくて怠惰な感じかも。因みにブックレットだと「錆」の円が月になってる。MVでも月。

歌詞②

毒林檎に噛みついて 道往く人に火を吹いて
自分の尻尾で躊躇って その汗で腹を空かすの
腹を見せた鯉幟 穿つ横綱空回り
天に嫁いだ女たち 咥えて満たしているわ

後味 / ツレヅレ

ここが曲の山場。三行目の腹を見せた鯉幟はハチの結ンデ開イテ羅刹ト骸(結んで開いて羅刹と骸)からの引用で、所謂本歌取りになっている。何だかこれしか無いという感じだった。

ここの毒林檎は、流行りものという意味。そして林檎は生命力が強く、そして繁る緑の中で赤く星のように光る。その目を引く美しさも象徴している。もちろんニュアンスもあるけど、タイトルに「」って入れてるんだから、食べ物に関しては注意して言葉を選んでます。

腹を見せた鯉幟、ここは本歌様の意図に委ねるような具合。でもどろどろした意味であることは間違いないだろうから、この曲の雰囲気は壊してないかな。

天に嫁いだ女たち。こういう描写が三島由紀夫の奔馬にあった気がするんだけど思い出せない。自分で使っておいてダメだなあ。天に嫁ぐというのは、つまり現世のことに縋らないということ。現状ほっぽらかしてそれだけに打ち込んじゃだめだよってことですね。

歌詞③

全く、何が楽しいのか。禁断の恋で無ければ、即ち恋では無いと思わないかね?
私は理解に苦しむよ。言いなりであるとき、愛は絶対に無いはずなのだ。

……電話が鳴っているよ? 出ないのかい?

後味 / ツレヅレ

最後はゆかりちゃんの語らいのシーンと、過去作のみずいろろぼっとのサウンドが響きながら終わる。1年前に曲であったものが、今電話音としてそこに在るという異化効果を齎して終わり。この異化効果は次の銅製滑車の道塗で強く放たれる。

銅製滑車の道塗

異化(いか、 ロシア語: остранение, ostranenie)は、慣れ親しんだ日常的な事物を奇異で非日常的なものとして表現するための手法。知覚の「自動化」を避けるためのものである。

<中略>

……この文章に始まる劇場の描写では、その美的側面が捨象され、「初めてみたもののように描かれている」。シクロフスキーによれば、これはトルストイが常用する異化の手法である。

異化  Wikipediaより

前述した通り、この曲は異化を主軸とした詩、そして演劇風の曲調の展開を重視する形を執っている。と言っても異化効果の面は後付けの部分が多少ある。正確には異化に似た効果。これはygch氏(@yag_yaguchi)の、私の楽曲への感想ツイートから言葉を拝借している。下記参照。

サウンドノベルのようでもあり、音楽劇のようでもあり、そして強烈な異化効果。要素は静かに質素に抑えられ、明確な言葉で語られるけれど、を結ばない。

ygch(@yag_yaguchi)氏のツイートより

では制作中はどういう意図でこの歌詞はできたのか。それは人間の意識としてある知覚、結ばれるではなく、機械(銅製滑車)が認識する様子をできる限り丁寧に綴っていったのである。

回る力の灯台に 時計の音を吊り下げた
もう動かないように思われた だが音はカーンと鳴った

<中略>

感興などは失われていた 私はただ記憶を許すのみである
記憶は雫となり海に溶ける その向こうでようそろうと云う

銅製滑車の道塗 / ツレヅレ

ちょっと推理してほしいことがある。上の歌詞を見て、何か気付いたことはないだろうか。気付いてくれたら嬉しいなあという気持ちで入れたのだが伝わっただろうか。ヒントはである。

正解は物の音(鐘)はカタカナ表記人の声はひらがな表記ということである。これを踏まえると、もう少しだけこの曲が楽しめるんじゃないかなと思う。

歌詞

壁の方でららばいと聞こえた 少年兵が骨を噛む
疾風で腕がキンと鳴った わかった気だけが温度を持った

銅製滑車の道塗 / ツレヅレ

ここの歌詞は、実はもう少し長かった。それを眠気に耐えかねて添削したのである。添削前の歌詞は、大体こういう感じであった。

月の居ない真夜中、道の真ん中を歩いている。暗い方で声がする。そこを見ると、飢えた兵士が肉を食べ終え更に骨を髄まで貪っていた。
それにしても何故あんな暗いところにいるんだろうか、そう思うと途端冷たく乾いた風が胴をキンと掠めた。彼の喉の傷だらけのヴィジョンが浮かんだ。そこは直ぐに去ってしまったが、未だにあのわかった感覚だけが生き続けている。

以上。こういう感じ。

タイトル

ところで、この曲のタイトルは銅製滑車の道塗だが、その道塗とは何だろう。

インターネット辞書検索サービス、goo辞書によると、

みち。道路。
「―に飢凍することのないように」〈中島敦・山月記〉

道途/道塗 / goo辞書

とある。道途と道塗、どっちが一般的なのかはわからないし、そこまで実用的な言葉でも無いからしてどっちでもいいと判断して私は後者を選んだ。
そしてどうやら山月記に使われている言葉らしい。ということで今読んだ。

という訳で青空文庫より下記に引用。

厚かましいお願だが、彼等の孤弱を憐れんで、今後とも道塗に飢凍することのないように計らって戴けるならば、自分にとって、恩倖、これに過ぎたるは莫い。

山月記 / 中島敦 青空文庫より

因みにこの文の前には、虎になった李徴が自身の妻子を思い、どうか虎になった自分のことは話さずにおいてほしいと書かれている。

ここから先は、例えば道塗は精神的なものだったから銅製滑車は云々、道を塗ることが銅製滑車の役目云々無限に言えてしまうのでやめておく。そこはあなた次第である。

余談

米津玄師のライブに行くことになった。とても嬉しい。一次抽選のM八七はハズレだったが一般抽選で当たった。9月24日、東京公演2日目である。とても嬉しい!

当たってからというもの、デビュー後のCDを集めたり、ブック・オフやディスクユニオンで映像盤を集めたり、他の人の考察を見て楽しんだりしている。
あと今日かいじゅうずかんが届いた。先週ギリギリで注文してしまい、ライブ前に来るか来ぬかの不安があったが無事届いた。明日聴く。

と、ここで私が思う変身セトリをご紹介。そこまで真剣に考えた訳ではないがまあ理想2 : 現実的予想8で書いてみた。

01 感電
02 POP SONG
03 LOSER
04 爱丽丝
05 馬と鹿
06 でしょましょ
07 Flamingo
08 ゆめうつつ
09 M八七
10 TEENAGE RIOT
11 迷える羊
12 KICK BACK
13 ピースサイン
14 カナリヤ
15 Lemon
16 ETA

爱丽丝~でしょましょまではちょっと変わりそう。個人的には迷える羊からETAの流れを期待している。
因みに私はライブ会場で初めて曲を聴きたい派なので明日は午後6時あたりを以ってPCを綴じスマホを落とします。

パリーン!!

ああ!! 割れた!!! そして流れ落ち滴り雫のエピローグ!!

以下参考URLなどです!!! 皆様も山月記いかがでしょ!!

参考サイト

【結月ゆかり】後味【単行曲】 - ニコニコ動画……https://www.nicovideo.jp/watch/sm40854737

後味【VOCALOIDオリジナル曲】 - YouTube……https://youtu.be/U0rT7i5lNHo

【初音ミク】ペテン師が笑う頃に【オリジナル曲】 - ニコニコ動画……https://www.nicovideo.jp/watch/sm7021921

【オリジナル曲PV】結ンデ開イテ羅刹ト骸【初音ミク】 - ニコニコ動画……https://www.nicovideo.jp/watch/sm7550182

みずいろろぼっと【単行曲】 - ニコニコ動画……https://www.nicovideo.jp/watch/sm39146217

みずいろろぼっと【単行曲】 - YouTube……https://youtu.be/iCx0hQnaD4A

【VOCALOID楽曲】銅製滑車の道塗【単行曲】 - ニコニコ動画……https://www.nicovideo.jp/watch/sm40860025

銅製滑車の道塗【VOCALOID楽曲】 - YouTube……https://youtu.be/RL9yU6Fk5Bs

異化 - Wikipedia……https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E5%8C%96

ygch(@yag_yaguchi)さん / Twitter……https://twitter.com/yag_yaguchi

道途/道塗(どうと)の意味 - goo国語辞書…… https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%81%93%E9%80%94/

中島敦 山月記(青空文庫)……https://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/624_14544.html


以下私のURL

Twitter→https://twitter.com/TsureDureP
Twitter業務用風サブアカウント→https://twitter.com/ANTIVOCALOIDP
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCwlwImPqxw13-fxKhz3iWYQ
note→https://note.com/TsureDureP
MuseScore→https://musescore.com/user/43296023
niconico(1)→https://www.nicovideo.jp/user/98112479
niconico(2)→https://www.nicovideo.jp/user/117068310
niconico(2.5)→https://www.nicovideo.jp/user/118945038
niconico(3)→https://www.nicovideo.jp/user/122292136
niconico(VOICEROID)→https://www.nicovideo.jp/user/123863739

みてくれてありがとうございました!!