見出し画像

在宅勤務中の時間管理

導入

私の職場は始業時間、お昼開始、お昼終了、終業時間にチャイムが鳴っていました(役所的なところだから?)が、在宅勤務の当初は何の音も無く、何となく移行していました。自分の気持ちが強ければ良いのですが、だんだん有耶無耶になって、罪悪感も出てきました。また、在宅勤務なので、業務時間中は基本的に一人で、集中力がずっと続くわけではないく、雑談する相手もいなく、殆ど声を発することもありません。

何か強制的にリズムを作るような仕組みはないかなあ、と思い、以下の2つを実行したころ、良い感じでした。

1. 4つの時間にアラームをセット

始業時は「よし!始めよう!」という気持ちになるし、終業時は直ぐに業務終了して、自分の時間に移行出来るので、良かったです。

お昼ご飯の後は微睡みがちですが、アラームによって気持ちが強制的に仕事に向かうので、切り替わりやすいです。

2. ポモドーロで、適宜業務と休憩を切り替え

言わずと知れた時間管理メソッド、ポモドーロ。私はiPhoneに専用アプリを入れていたので、それを使いました。25分仕事+5分休憩、25分仕事+5分休憩、25分仕事+15分休憩を1セットにしています。5分休憩の時は飲み物供給したり、音楽変えたりしています。業務時間中の音楽のメインは歌詞のない音楽です。歌詞があると文章読んだり書いたりする事に集中できないので。

皆さんは、どんな時間管理されてますか?コロナが落ち着いても、部分的な在宅はあっても良いなあと思っているので、いろいろ情報交換できたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?