見出し画像

沖縄南部で爆釣できる釣りポイントはジョン万ビーチ(大度浜海岸)釣れない人必見

沖縄で釣り三昧の日々を送る釣りバカ恭平です。

仕事の休憩中に釣り、仕事が終わったら釣り、もちろん休みの日は釣り
朝も昼も夜も釣りをするほどの中毒者ですw

仕事の関係上、車で移動する事が多いので海を見つけたらスグ釣りをしてしまいます(ちゃんと仕事もしてますw)


釣りバカな僕は沖縄本島南部の釣りができるポイントは殆ど攻めまくったけど、そんな中、南部で一番魚が釣れる海はココだろう!ってポイントを紹介します。

正直僕は釣りを初めてまだ1年ちょっとで釣り歴は短いんですが、
ご存知の通り釣りバカな者で普通の人?よりも釣りはしまくってます。

釣りを始めた頃は毎週末、色々な海に向かい釣りをしたのですがマジで
1匹も釣れないし、アタリすらなく、坊主で帰るのが当たり前でした。

なので夜釣りに行っても1匹も釣れず家に帰ってくるので嫁さんにも

「本当に釣りに行ってるの?」って疑われるくらいw

だけど、とある海に釣りに行った事がきっかけで
釣りの面白さが1000倍分かる事を体験しました。

で、前置きが長くなりましたが、僕が一番釣れてる海が

ジョン万ビーチ(大度浜海岸)です。
住所:
沖縄県糸満市大度
https://onl.tw/FCN5GUv

自信持って言えます。
ジョン万ビーチです。

この海で人生変わりました。
今全然釣れない人や釣り初心者なら誰でも釣れます。

だって釣りに行っても1匹も釣れなかった人間が経った数時間でこの釣果です↓


この写真+同行者が2匹の計5匹

上からヤマトゥビー、ミーバイ、タマン。

僕は釣り初心者時からずっとタマンを求めて色々な釣り場に行きましたが、全くタマンに会う事が出来ず悔しい思いを何度も味わいましたが、ジョン万ビーチに行くと
速攻で会えましたw


タマン釣りたい方!このビーチでは即出会えますよ。
夏は浅瀬まで群れで近寄ってくるので簡単に釣れます。

大体サイズは30cm~40cm程が多いですね。


その他にも


ガーラも群れでいて釣れますし、竿をポンっと軽く投げただけで
巨大アバサー(ハリセンボン)も釣れました。
(アバサー汁にして美味しく頂きました)


それで、なんでジョン万ビーチがこんなに釣れやすいかと言うと
まずは地形だと思います。


ジョン万ビーチは岩場が多く魚が隠れやすい地形だという事と、小魚や
エビ、カニ等甲殻類の生物も多く
生物が生活しやすい環境だと思います。

そして、沖から岸まで距離が近いので、潮の流れで魚が入ってきやすいのも理由です。

これ見たら納得いくはずです↓w


水族館かっ!ってくらい魚が泳いでます。

その為、ジョン万ビーチはシュノーケルでも有名な海です。
シュノーケルする方々が多いということは間違いなく魚がいると言う理由ですからね。


ジョン万ビーチはルアー、ウキ釣り、打ち込み、どの釣りスタイルでも釣れますが、ゴツゴツとした岩が多く荒場の海です。

なので基本的に根がかりしやすい海でもあります。
根がかりしたルアーを良く見つけますw

ただ僕はジョン万ビーチと言う釣り初心者でもほぼ間違いなく釣れる海に
出会い、この海に20日間連続で釣りをしに行った経験があるので

朝も昼も夜も同じ海で釣りをし続け、観察し体験した結果
実は
ジョン万ビーチ内でも

・根がかりを気にせずできるとある釣りポイント
・爆釣できる条件(時間帯や潮の流れ等)
・魚が多く集まるポイント

を見つけ出しました。

このポイントを抑えてジョン万ビーチに釣りに行くと
正直に言って

90%の確率で釣れます。

これは小潮、長潮、若潮、中潮、大潮
全ての潮の条件で試しましたがほぼ坊主はナイです。

どんなに少なくても必ず1匹は釣って帰れます。

ジョン万ビーチはそれほど期待度が高く、上記のポイントさえ押さえれば
間違いなく釣れると思っても良いくらい。

釣りあるあるだと思うんですが、今日は釣るぞ!!!!と気合を入れて
クーラーボックス等、道具をガチガチに固めて準備して釣りに行くと
全く釣れなく、帰り道がツラすぎる。

逆に軽い気持ちで釣りに出かけると釣れてしまうwwって事あるじゃないですかww

ポイント抑えてジョン万ビーチに行けばクーラーボックス持って行っていいと思います。

条件整えば竿を投げて秒で釣れたりしますよw

1本は打ち込み竿を準備して置いて、次に反応あるまでウキ釣りで遊んでおこうとウキの準備すると、打ち込みの竿がグビーンっと曲がってダッシュで竿手にしてフッキング打ちかまして岸まで上げる事も何度も経験ありますw

もし、釣竿で釣れなかったとしても
足元など、手が届く範囲にしっかりと食べれる生物がいたりしますからねw。

ちなみに僕は30cm程のアオリイカや十分に出汁の取れるガザミ(ワタリガニ)
を網で捕まえた事があります。


それくらいポテンシャルが高すぎる海なので、もう沖縄本島南部では
ジョン万ビーチ以外に浮気できなくなるくらいですw


それでこの3つの条件
・根がかりを気にせずできるとある釣りポイント
・爆釣できる条件(時間帯や潮の流れ等)
・魚が多く集まるポイント

これがマジで強烈に大事だと思っています。
夜釣りに行くとたまーに釣り人がいたりしますが、見てると殆どが釣れてないっぽいです。

根がかりして撃沈するか、タイミング間違えてずーっと暇な時間を過ごすか
こんな感じに見うけられます。

僕は基本は長くても2時間で切り上げます。

たまに朝まで釣りしたいなぁーと思う時は長くいますが
基本は短時間勝負です。

だって釣れるタイミングは決まってるから。

それならサクッと釣って帰って家に持ち帰って捌いて料理して酒のつまみにして美味しく頂いたほうが有意義な時間を過ごせるからです。

釣ったタマンを煮付けにして食べてみた



いくら魚が多くいる環境の海だからと言っても1日中ずっと釣れ続ける海は存在しません。

なのでジョン万ビーチで釣れる条件を抑える事が本当に大事。


ただ、この秘密を多くの人に教えるわけにはいけません・・・。
僕がジョン万ビーチの魅力を伝えきれるのはここまで。

多くの人に教えてしまうと釣り人が増え、せっかくの宝庫で釣りを楽しめなくなるから。


ただ、どうしても知りたい方は下記の有料記事を手に取ってご覧になってください。

ジョン万ビーチでほぼ間違いなく釣れる条件を詳しくお伝えします。

これを知ってる人と知っていない人では間違いなく
釣りの満足度が違います。

無駄な時間を過ごさず、短時間勝負でサクッと釣って家に持ち帰って
友達と釣りの話をしながら宴会や1人で晩酌したい方へおすすめです。

僕はこのポイントのお陰で嫁さんに浮気を疑われずに済み、
しっかりと魚をプレゼントできてるので気持ち良く楽しく釣りが楽しめています。

逆に釣りに行きたくない日でも
「魚釣って来てよ」って言われるくらい。。。



そんな沖縄本島南部釣りの極秘情報が

”ジョン万ビーチで釣る極秘情報”


全く釣れない釣りをして無駄な時間を消費し続けるよりも
短時間で釣れる釣りをした方が圧倒的に有意義….

僕は1年間も釣れない釣りをし続け、時間とお金を消費してきましたが
やっぱりちゃんと釣れる極意を知れば魚って釣れるんだなぁと思いました。

だから、この海で、この方法で釣って欲しい….

この情報は餌代や根がかりで捨ててしまう道具代と比べたら
ずっと使えるので安い価格です。

一生腐らない餌、絶対に根がかりもしない道具
それくらいの情報だと思って手に取って頂けたらと思います。


少し話はそれますが今年15枚良型タマンが釣れたポイントも紹介してます。気になる方はこちらもどうぞ↓

https://note.com/tsuribakakyouhei/n/nea5ddaeef126



それでは下記よりどうぞ….


ここから先は

1,834字 / 12画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?