秋葉チェキによる熱海の居酒屋への営業妨害についての静岡県警への通報の全文公開(追記あり)

twitterで秋葉チェキと名乗る人物からバルバルATAMIさんが受けた「害悪の告知」について静岡県警(ここから静岡県警の通報用ページに直接飛べます)に通報した全文を公開します。この文章をアレンジして自分の言葉を加えたり、冗長な部分をカットするなどして通報にお役立てください。

静岡県警の通報用フォームは最大2000字で、私の文章が約4000字弱であったことから、2つに分けて送りました。(1本目/2本目)などの表現がついているのはそのためです。

(追記)バルバルATAMIは秋葉からの実力行使の予告という威力を受けて、ついに2/24~28までの休業を決断されました。それに伴い、こちらも「休業に至るという業務妨害に至った」ことを説明するため、再通報を行いました。再通報の文章も前回の通報分に続いて公開しています。必要に応じて活用してください。

-------------------------------------(以下が1回目の通報本文)

(1本目/2本中)

静岡県警様

§今回の通報案件について
twitterで秋葉チェキと名乗る人物が、熱海の居酒屋バルバルATAMIへの「害悪の告知」による業務妨害行為、ならびに店主への侮辱・名誉毀損と取りうる数々の迷惑行為をくり返していることについて通報します。

§秋葉の店主に対する迷惑行為の証拠
まずメインとなる業務妨害を示す前に、この秋葉がいかにバルバルATAMI店主(以下店主)に執拗に迷惑行為を行っていたかを示す証拠をいくつか提示します。

店主への侮辱/名誉毀損にあたりうる暴言、ならびにグーグルレビューへの嫌がらせレビュー予告
(嫌がらせレビュー予告はそれ自体が業務妨害にもなりうると思います)
https://archive.is/Q950L

店主を「金儲けが大好きな卑しい人間」と侮辱
https://archive.is/i1ee8

店主を「非常識な存在」と侮辱
https://archive.is/0ZfYZ

店主を「害悪居酒屋店主と言ったら皆が同じ人物を思い浮かべそう」と侮辱
https://archive.is/KBoSf

店主が「温泉むすめ」の等身大パネルを設置していないというデマによる営業妨害
https://archive.is/ZB6qQ

少し話がわかりにくいので補足します。「温泉むすめ」という温泉地向けのアニメ風キャラクターが存在し、熱海には「熱海初夏」という温泉むすめがいますが、その唯一の設置店がバルバルATAMIであり、それゆえ「熱海初夏」を求めて来店するお客さんが多くいらっしゃいます。バルバルATAMIは事情があるときは、温泉むすめの等身大パネルをバックヤードに入れていますが、バックヤードに無断で侵入する者が続出し、「バックヤードには無断で侵入しないでほしい」と注意喚起しました。この注意喚起に不満を持った秋葉は遠回しに「バルバルATAMIは等身大パネル(バックヤードにつねに仕舞って)設置していない不届きな施設」というデマを飛ばしたものです。しかし極めてボカした表現のため、これをもってバルバルATAMIへの明確な営業妨害であると言うのは難しいかもしれません。

以下は秋葉がこれらの迷惑行為について反省していない証拠です。

反省を拒否し、「むしろ自らの言論を封じようとしている」と開き直り
https://archive.is/Pnu3J

「謝罪するとしたら店主のほうだ」と居直り
https://archive.is/3F185

§バルバルATAMIへの実力行使の予告
店主への攻撃がエスカレートした秋葉はついにバルバルATAMIへの実力行使を予告します。

https://archive.is/ZJoTN

「またどっか行こうって話になってたから次があるなら熱海だな!生魚嫌いなんで刺し身食べて「まず!生焼けじゃねーか!」って叫ぶ持ちネタがあるので例の店で是非披露したい」

バルバルATAMIに直接訪問したうえで、料理を食べて「マズ!生焼けじゃねーか!」と叫ぶというものです。秋葉はネタだとごまかしていますが、もし店内で他の客が「マズ!生焼けじゃねーか!」と聞いた場合、「この人は刺身を食べてギャグで生焼けだと言っているのだろう」とは受け取らず、「このお店は本来十分に焼いて出すべき料理を生焼けで出しているのか」と感じるのが普通です。

すなわち、このツイートはバルバルATAMIに対する明確な「害悪の告知」にあたります。

また秋葉自身はフォロワーが少ないですが、この発言は多くの人に問題視され、またフォロワーが6000人を超えるユーザーからリツイート(ツイートの再拡散行為)を受け、それがさらにリツイートされているため、彼のこの発言はすでにゆうに十万人以上の人が目にしていることになります。

(リツイートによる拡散の様子)
https://archive.is/kBzRM

§バルバルATAMIに起きている業務妨害
この秋葉による「害悪の告知」のツイートを受けて、

https://archive.is/5amwU

「バルバルATAMIは「お客様とスタッフの安全のため、もしかしたら少しの間休業せざるを得ないかもしれません。
まだ決めたわけでは無いですが、店内での実力行使を予告されており非常に恐怖を感じております。
お客様やスタッフ、家族の安全が保証されないまま果たして営業をして良いものか、今非常に悩んでいます。」

と答えるなどすでに業務に妨害が発生しており、実際に一時休業に至ることになるとその損害はさらに大きくなります。

(2本目に続く)


(2本目/2本中)

(1本目から続く)

§「熱海の居酒屋」は本当にバルバルATAMIのことなのか
秋葉はバルバルATAMIとは呼ばず、「熱海の居酒屋」と呼んでいるが、秋葉があくまでバルバルATAMIのみを「熱海の居酒屋」で指しているのを明らかにします。

まず秋葉は店主の発言を名指ししたうえで「熱海の居酒屋氏」と呼んでいます。

https://archive.is/5zNVN

また過去に秋葉は「熱海の居酒屋が温泉むすめ関連で炎上している件」と述べており、温泉むすめに関して話題が大きくなった居酒屋はバルバルATAMIしかないことからも断定できます。さらに彼が貼ったnoteの記事でもバルバルATAMIのアカウントと店主のアカウントが貼られているため、秋葉の言う「熱海の居酒屋」はバルバルATAMI以外にないと断定できます。

https://archive.is/F4Xj4

§秋葉の動機は「バルバルATAMI店主はオタクの敵だから」
秋葉がなぜ強い怨恨を店主に持つようになったかの経緯です。

数ヶ月ほど前、「温泉むすめ」の一部キャラに「趣味:スカートめくり」「趣味:夜這いが来るのを期待して妄想すること」といった旨の設定があり、フェミニストの方達から「性加害を肯定する文言を入れるのは不適切では」と指摘が上がり、「温泉むすめ」の運営もそれを受けて問題とされた設定は修正されました。しかしこのとき、一部のオタクの人達が「温泉むすめが燃やされた!」と強い不満を持ちます。

そして12月26日、10代女子の生活支援しているフェミニストの仁藤夢乃氏が女性達を熱海旅行に連れて行きます。仁藤夢乃氏も以前に「温泉むすめ」の一部のキャラ設定を批判していました。

https://archive.is/E0wQh

この仁藤氏の熱海温泉訪問に一部のオタク達が強く怒り、熱海の温泉むすめである「熱海初夏」の画像を大量に仁藤氏のリプ欄などに貼る嫌がらせを行います。ただこの「熱海初夏」と提携している熱海の温泉や旅館はなく、熱海で「熱海初夏」の等身大パネルを置いている店はバルバルATAMIのみであり、「熱海初夏」のファンの懇親会なども全て同店で行われていました。

そのため同店店主は「熱海初夏をそのような嫌がらせに使うのはやめてほしい」とのメッセージを出しました。これを受けて納得するオタクもいた一方で、「バルバルATAMIは温泉むすめとオタクの敵だ」と認定する人達も多く現れました。

https://archive.is/YuBv0
https://archive.is/QTfmN
https://archive.is/gdQHN

その後、店主に対する一部オタクによる嫌がらせが続いていましたが、それが強まるきっかけになったのが、温泉むすめの写真を撮りたいためにお店のバックヤードに無断で侵入する人達が表れ、それに対して店主が注意喚起を行ったことでした。

https://archive.is/7GxSq

一部のオタク達はこれに対してさらに激怒し、「バックヤードに入られるのは店が悪い」と店主を非難します。このような「店が悪い」という論調に賛同したのが、今回バルバルATAMIに「害悪の告知」を行った秋葉でした。

店主は「オタクヘイター」(一部のオタクがよく使う、「オタクの良くない行為を批判する人」「自分から見てフェミニストの味方をしてるように見える人」に「オタク嫌悪者」とレッテルを貼るための言葉)に見えるから嫌いであるという感情をもとに、「バックヤードへの侵入は仕方ない」という主張を展開します。

https://archive.is/DflOu
https://archive.is/YH2a4
https://archive.is/xJjGF

そして「これはオタク(アンチフェミ)とフェミの長い抗争にフェミ側で首を突っ込んできたバルバルATAMIが悪い」という価値観に閉じこもり、「オタクヘイターの(バルバルATAMI)が金儲けのためだけにオタクコンテンツ(温泉むすめ)を商売にしてるの、不快過ぎて反吐が出る」と店主への憎悪感情が限界に達し、「害悪の告知」へと至りました。

https://archive.is/5dcno
https://archive.is/DbOSi
https://archive.is/GjNUn
https://archive.is/mWrzb
https://archive.is/VXI4M
https://archive.is/Z8m7y
https://archive.is/Po1Wg

よろしくお願いします。

---------------------------------(1回目の通報の本文ここまで)

---------------------------------(2回目の通報本文)

静岡県警様

§今回の通報案件について
先日通報いたしました「twitterで秋葉チェキと名乗る人物が、熱海の居酒屋バルバルATAMIへの「害悪の告知」による業務妨害行為、ならびに店主への侮辱・名誉毀損と取りうる数々の迷惑行為をくり返していることについて通報」の続報です。

§以前の通報の概略
秋葉は店主にくり返す侮辱/名誉毀損にあたる発言を行っていました。

https://archive.is/Q950L
https://archive.is/i1ee8
https://archive.is/0ZfYZ
https://archive.is/KBoSf

§バルバルATAMIへの実力行使の予告による「害悪の告知」
秋葉はついにバルバルATAMIへの実力行使を予告します。

https://archive.is/ZJoTN

「またどっか行こうって話になってたから次があるなら熱海だな!生魚嫌いなんで刺し身食べて「まず!生焼けじゃねーか!」って叫ぶ持ちネタがあるので例の店で是非披露したい」

バルバルATAMIに直接訪問したうえで、料理を食べて「マズ!生焼けじゃねーか!」と叫ぶというものです。秋葉はネタだとごまかしていますが、もし店内で他の客が「マズ!生焼けじゃねーか!」と聞いた場合、「この人は刺身を食べてギャグで生焼けだと言っているのだろう」とは受け取らず、「このお店は本来十分に焼いて出すべき料理を生焼けで出しているのか」と感じるのが普通です。

すなわち、このツイートはバルバルATAMIに対する明確な「害悪の告知」にあたります。

また秋葉自身はフォロワーが少ないですが、この発言は多くの人に問題視され、またフォロワーが6000人を超えるユーザーからリツイート(ツイートの再拡散行為)を受け、それがさらにリツイートされているため、彼のこの発言はすでにゆうに十万人以上の人が目にしていることになります。

§バルバルATAMIに起きている業務妨害
この秋葉による「害悪の告知」のツイートを受けて、バルバルATAMIは休業を考慮せざるをえなくなるなど、業務に支障が生じ始めました。

https://archive.is/5amwU

そしてついに秋葉の実力行使の告知という威力に対して「お客様とスタッフの安全が最優先する」ために休業を決断され、大きく業務に妨害が生じました。秋葉の行為はもはや威力業務妨害が成立しているのではないかと思います。

https://archive.is/b7A7R
https://archive.is/r4fmC

-----------------------------(2回目の通報本文ここまで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?