自己肯定すること

最近自己肯定自己肯定って言われているけど、そんなに大事なのかな。私が普段から意識してないだけか。

自己肯定することについて、私なりに気づいたことがある。

私はよく辛くなったり精神が滅入ってしまうことがよくある。こういうことは、よくないと考えてしまっては自己肯定が低いこととなる。

でも、辛くなったり精神滅入ってもいいじゃん、人生色々あるし人間だからそんなことがあって当然じゃん、そんな時こそ自分を甘やかしてリフレッシュしようよと考えるのは自己肯定が高いことになるのではないかな。

だって、弱い自分を受け入れているもの。そんな自分がいてもいいって言ってるんだもの。これは自己肯定感が高くなってるのではないか。

なんかまとまらないからここまで。ちなみに私は自己肯定感は割と高めです。

自己肯定感なんて、あんまり意識してないけどね(2回目)