見出し画像

100億円と働く理由

なぜ働くのか、これまで色々な場で話されてきたと思います。
誰しも一度は考えたことがありますよね。家族のため、お金のため、やりがいのため、自己実現のため、何にせよ一度きりの人生だから後悔しないように生きていきたい。
ありがちだけど心からそう思います。


100億円あっても今の仕事をしますか?

採用チームの手伝いでよく学生と対話をしていた時、「100億あっても入社したい会社ですか?」という話が得意でした。その続きには「100億あっても働きたいと思える良い会社を一緒につくっていこうぜ!」となるわけで、あまり深く考えずに使っていました。

今考えるとこれってどうだったのかな、と思います。
今自分が問われたらどう答えるかな、と。

今の僕の結論は、会社員は辞める。自分の仕事はよりスケールさせる。です。

現状僕にとって会社員としてやっていることの第一の目的はお金ということですね。

だけど自分でフリーランスとしてやっているコンサルとwebマーケの仕事はお金以外の楽しさや成長が第一目的なので、さらに投資してスケールさせていきたいと思います。

これが坂井風太さんが言っていた本業のベーシックインカム化というやつか、とも思います。

好きなことをやるためにお金を得る仕事と、好きなこと自体でお金を得る仕事があって、早く後者だけにしたいなぁという感じです。

やらなきゃ良かった事なんか無い

早く好きな仕事だけしたいと思う一方で、この世界にやらなきゃ良かったことなんか存在しない、というのが僕の持論です。

あの時こうしておけばよかったと後悔しても、何か大きな失敗をしても、それをやることで経験を得られるので、やらないよりはずっと良かったと思っています。

僕は人生で一番嫌なのは何もしない、何も起こらないことだと思っています。とにかく自分の行動を全肯定することで次のアクションに繋げます。

これは自分への言い訳的にも使えて結構便利です笑
やばい!と思った時でも「でもやらないよりはましだった、オッケーオッケー」という感じ笑

仕事でいえば、ただお金を得るための仕事だとしてもそれを経験しない人生よりはよかったと思うのですが、何も起こらないことが人生で一番嫌なわけですから、挑戦できない環境というのは僕にとって地獄です。

人生に何か起伏をもたらして、楽しいものにするのは自分自身です。
るかやらないか迷った時はやるの一択、どちらか迷った時は難しそうな方の一択です。

なぜ働くのか

僕の場合、結局なぜ働くのかといえば、心躍る仕事で楽しい人生を送るため、です。
そんな仕事でお金を稼いで、また投資して、また楽しい仕事をして、という好循環ができれば最高にハッピーな人生だなと思うわけです。

もちろんこの答えは人それぞれ価値観によって違います。
家族のために生活費を稼ぐ人も、趣味のために働く人も、皆がそれぞれの理由で働いています。

どれも正解。

そんな中で、自分の人生の中で「なぜ働くのか」ということの解像度を上げておくことが、一度きりの人生を幸せに生きるためのヒントになったりするんじゃないかな、と思っています。

ぼんやり働いていては勿体ない。
朝会社に行って仕事をして気付いたら夜家にいる、ということは、大して記憶が無いという点で極論寝ていることと同じだそうです。

だとしたら夜から朝まで寝て、朝から夜まで寝て、一日中になってしまいます。勿体ないですよね。

自分が幸せに生きるため、働くことを今一度考えてみるのも良いと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?