見出し画像

2022.8月の釣行

こんにちは!

たっくん×やっちゃん です!

今回は8月の釣行の記録です!

7月はヘチ釣りにハマるも狙いの魚は釣れず、
8月もヘチ釣り熱が冷めないままなのですが…
8月はいろいろ釣れるシーズンなのでヘチ釣りだけではなく、いろいろな釣りをします!

画像で振り返ってみます\(^o^)/



8月のファーストフィッシュ

ゴンズイ(毒)

最初はヘチ釣りです。
まさかのゴンズイからのスタート…(^o^;)

幸先が悪すぎます!笑

ゴンズイ、毒棘を切り落として調理すると美味しい魚らしいです!
そうとは知らなかったのと、小さかったのと毒棘が怖かったので即リリースでした!笑

ヘチ釣りはこの日も狙いのチヌには出会えずでした。




初心に帰ってサビキ釣り

noteに「サビキ釣りの仕掛けとやり方」の記事を書く為と、そろそろ釣れる釣りをやりたかったのでサビキ釣りをする事に。

「サビキ釣りの仕掛けとやり方」の記事はコチラ!

豆アジ
サンバソウ

釣れる釣りは何か釣りたい欲が満たされていきます\(^o^)/

「サビキ釣りの仕掛けとやり方」の記事と内容が重複しますが…

ツバス

まさかのツバスも釣れました!!

サビキ釣りは楽しいですね\(^o^)/




悪天候

ゲリラ豪雨も多く河川はドロ状態。
ヘチ釣りは河口に行くので、ヘチ釣りは厳しいだろう。
ヘチ釣りをまだまだやりたかったけど、しばらく行けそうにありません。(T_T)

あと何より厄介なのが、
ほとんど毎日雷注意報が…
雷注意報がないかと思えば遠くてピカピカゴロゴロ…
身の安全が一番なので釣りに行けない日々が続きます。

これから釣りを始める方は天候、天気予報は要チェックです!



アジングもやってみた!

天候が良さそうな日は釣りに行きます!
河口は数日前のゲリラ豪雨の影響でずっと泥色化していて厳しいので漁港でアジングです。

アジング初めてではないですが、
あまり得意ではなくてしばらくやってなかったのですが、久々にやってみました!

カサゴ
フグ

アジはいそうだけど掛けられず。
フグが増えてきたので退散です(T_T)

後日もアジング!

小アジ

小アジサイズが釣れました\(^o^)/

この日はやっちゃんがカゴ釣り、たっくんはトリックサビキもして小アジ大量でした!!

大量の小アジ


持ってると心強いトリックサビキ

これもサビキ釣りに続きnoteに「トリックサビキの仕掛けとやり方」の記事を書く為にトリックサビキやってきました!

「トリックサビキの仕掛けとやり方」の記事はコチラ!

豆アジ
サンバソウ
グレ(メジナ)

これも「トリックサビキの仕掛けとやり方」の記事と重複しますが、たくさん釣れました!
そして今回嬉しかったのが…

サヨリ

初めてサヨリを釣りました!!
トリック仕掛けを水面に漂わせるようにアレンジしてみたら…

水 面 爆 発 !

「トップウォーターのルアーで釣りをすると水面が爆発して気持ち良い」
っと聞いた事がありますが、
ちょっと気持ちがわかりました!\(^o^)/



8月の釣りの感想

8月はゲリラ豪雨で河口が泥化してしまったので、
行きたかったヘチ釣りには全然行けませんでした。涙
あと雷注意報の連続で釣行日数も少なめ(T_T)
海水浴シーズンでサーフの釣りも行けずでした。

それでもサビキ、トリック、カゴ、アジングといろいろな釣りができて楽しい1ヶ月でした\(^o^)/

8月の釣りはここまでです!
ご精読ありがとうございましたm(__)m

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?