見出し画像

ep.127「新しい竿で新しい場所」7/8


▼過去作品はコチラ▼

▼NEWロッド編▼

新しい場所での8話連続シリーズの7話目です!

初めてPEラインに手を出してみました!

今までずっとナイロンラインでした!

間違いあるとあれだからと調べながら書いてますが…
「空気抵抗が少ない」けど「風の影響は受ける」って矛盾してるかなぁ…^^;笑

でも調べてもそう出てきたからそのまま書いてます。

PEの方が飛ぶ理由は、
「細くて軽く、空気抵抗が少ない」の他に…

①ナイロンと違って巻き癖も付かない
②ナイロンより細くてロッドのガイドでの抵抗も少ない

というのもあります。


それはさて置き…

4コマ漫画のこの後、めちゃくちゃ絡みました🤣
PEライン、風が強いとよく絡みますよね。とくに慣れてない頃は酷かった…(笑)

結び方の話も近いうちにします。

この…
「慣れてないと絡みやすい事」と、
「結び方が難しい事」が、
釣り初心者さんにオススメしない理由です。

自分が最初に使うラインがPEラインだったら、心折れてましたね…😅


次で8話連続物の最終話です。

そして、
NEWロッド編の最終話にするつもりです!

その次は、遠投竿編か?PEライン編か?
お楽しみに\(^o^)/


4コマ漫画は金曜日更新で頑張ります!
それではまた来週\(^o^)/



この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?