見出し画像

ep.140「PEラインでFGノットを結べなかった頃の話」


▼過去作品はコチラ▼

▼冬の釣り編▼

−準備中−


しばらく前に「初めてのPEラインにしたよ!」って話をしました。
ep.127かな?

↑このPEラインにした話から、近いうちに結び方の話をしたかったんですが…
あれやこれやとしてるうちにep.140まで先延ばしになってしまいました。(笑) 

PEラインは細いラインで、伸び縮みしないからか弾力性がないからか普通に結ぶとすっぽ抜けます。

仕掛けもそのまま結ぶとすっぽ抜けるので、基本はPEラインと仕掛けの間にショックリーダーを結びます。

ショックリーダーのメリット

ショックリーダーのメリットは仕掛けを結びやすい他に…

①ショックを和らげてラインブレイクを防ぐ。
②擦れて傷むのを軽減できる。

PEラインは摩耗に弱いので、摩耗に強いショックリーダーを結ぶのが基本です。


PEラインの結び方

PEラインの結び方はFGノット。
他にも電車結びも結びやすい。

…らしいです!(笑)

正直PEラインを結ぶの苦手なんです😅
なので、今回は結び方を紹介するのは辞めておきます。(笑)


ここからは次回の4コマ漫画のネタバレになりますが…


FGノットを結ぶ為にこんなアイテムを購入しました!

難しいFGノットを結びやすくしてくれる補助アイテムです!

説明書もついてきて、FGノットの結び方を絵で説明してくれるので、本当に助けられました!
FGノット結ぶの不安って方にはオススメのアイテムです\(^o^)/


4コマ漫画の話に戻りますが、
結び方がわからないと「エンドレスすっぽ抜け」でした(^o^;)
挫折するところでした…

4コマ漫画ep.127からしばらく苦戦してました。(笑)

今はなんとかなってます。
変な結び方してます。(笑)


さてさて、次回のネタバレもしましたが…
4コマ漫画は金曜日更新で頑張ります!
それではまた来週〜\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?