見出し画像

株をはじめた日のこと

投資なんて1mmたりとも勉強してこなかった30代女子が、さまざまな荒波にもまれながら全力で投資を学んではや一年。ガチでやってきたことや学び、実践談(主に失敗)を生々しく書いてみようと思い、noteを始めてみました。

目次

・投資をはじめたきっかけ
・投資を始める前のお金観
・投資の学び方
・はじめて買った株

投資をはじめたきっかけ

婚活です。
これまで結婚に1mmたりとも興味がなかったのですが、とあるきっかけから一年限定でガチ婚活を2017年1月よりスタートしました。
半面、結婚できるはずがないとも思っている自分がいて、リスクヘッジのために投資の勉強をすることにしたのが投資への第一歩でした。

リスクヘッジ=一人で一生涯を生きるためのお金を稼ぐ手段を確保する、です。人生世知辛いですね。
そして、今なお投資を続けているということは。どうぞお察しください。

投資を始める前のお金観

お金は仕事で稼ぐもの。
本業以外では副業でライターをやっており、稼いだお金は貯金。定期預金などもしていません。
貯金しているだけではお金は増えない。うん、知ってた。でもどうすれば良いのか。手がかりさえつかめない状態でした。

ただ、投資経験はない、というと語弊があるかもしれません。なぜなら、企業型の確定拠出型年金には加入していたからです。友達とノリで入り、月1万円ずつ積み立て。しかし、投資のなんたるかもわかっていなかったので、前月比の上下を見て適当に運用していただけです。きちんと勉強して運用していれば……と今でも悔やまれます。
確定拠出型年金の話は、後日まとめます。

保険は共済のみ。
保険についても勉強したので、後日まとめます。

要するに、お金に対してまったく考えてこなかった人生でした。

投資の学び方

まずは、投資をしていそうな友だちに聞きまくりました。
おすすめの本、ブログなど、いろいろと教えてもらったのですが、何も知らない素人なので、何を読んでも頭に入ってこなかった。

何より、こわい。
友だちのおすすめだとはいえ、全面的に信頼していい情報なのか判断する術がないし、投資に正解なんてないということは肌感でわかる。そして著者たちも言っている。「投資は自己責任」、と。

わからんわからんと半泣きになりながら情報を集めていた時に、Facebookでとあるお金のスクールの広告が表示され、それきっかけで糸口がつかめました。ターゲティング広告って、いろんな意味で恐ろしいですね。
スクールの話も、また後日。私はガチで疑い深いので、お金のスクールに通うまでにも紆余曲折ありました。

はじめて買った株

株は100株単位・1000株単位でしか買えないと思っていたのですが、1株単位で買える株があることを教えてもらい、「WTI原油ETF」(1671)を5株だけ買いました。2017年12月12日。約1万2000円也。

たかが5株、されど5株。
買う前と買った後では、勉強の理解度、情報の脳内への入り具合が格段に違います。

さて、この5株。
とても人間くさい流れを経て、一か月たたずに手元から旅経つことになります。

そのお話も、また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?