見出し画像

タンザニア帰国まで3日!今の気持ち


あけましておめでとうございます




4ヶ月でもだいぶ長いと思っていた一時帰国が


なんと7ヶ月になっていました

色々な事情で実は2人で



日本にしばらくいることも考えていました



色々話合って(結局は私の意見が通ってしまったが)



今月末にタンザニアに戻ることになりました!




7カ月間、長いようで帰国の日が決まってからは



あっという間に時間が過ぎて




家族や友達と帰国前最後に会うことが増えた最近は




もう当分日本には帰ってこないのかと



少し寂しい気分にもなったり


(でも結局来年にはまた帰ってきてたりして笑)



新しい年になったこともあって



タンザニアに帰ったらやりたいこともたくさんあって


帰国が楽しみでもあったり





どんな年になるかは全く想像がつかないけど



Jamesと2人で決めた目標というか


これだけは守りたいっていうのがあって、それが


Jamesのお母さん、あとは村にいる子どもたちやみんなが


毎日おなかいっぱいになること




日本の生活基準からすると



マサイ村の生活は経済的にも安定しているとは言えないけれど




みんながおなかいっぱいになれば


それ以上の幸せはないって思うようになってきた



お腹すいてイライラすることもないし


お腹いっぱいだったら不安もなくなるし余計なことも考えなくて済む


日本だとそれは当たり前のことだけど


それ以上の色んなものを求めようとすると

結局自由がなくなって、何がしたいのか分からなくなってしまいそうだから



だからこそこの目標を達成できたら今年はもうOKだと思うようにした




欲を言うならあとは


できるだけ体調は崩したくない笑

(バクテリアとか注射とか薬とかとは無縁の年がいい😂)


暖かいタンザニアに早く逃げたいけど


行く前に雪みたいな〜降るかな〜❄️


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?