見出し画像

タンザニア戻ってきてもう1カ月!?今の気持ち


もともと11月中旬に帰る予定だったタンザニア帰国が早まり


10月終わりについてからなんともう1ヶ月も過ぎていた!



気分的にはまだ2週間くらいだけど


いやー色々あったなってことで今日はNote。



まずJamesのお母さんが癌と病院で診断されて急いで帰国したんだけど


今はだいぶ体調が良くなったみたいで一安心。



っていうのも村の近くの病院で癌と言われたみたいで


そこの病院でお薬をもらって飲んだら



治ったみたいとJamesに言われて


(本当にそんな簡単に癌って治るんかい!笑)


って心の中で思ったけど

今元気ならそれで良いやってなった😂



でもその症状とは別に


自分たちが村に着いた時は1人じゃ歩けないくらい足首が痛いらしくて



実際に見てもくるぶし部分がかなり腫れててすごかったんだけど



Jamesと彼のお兄さんが違う町の病院に連れて行った時に


もしかしたら魔女の仕業じゃないかっていう話になったらしく



それ専門の魔女払いってやつかな?


その人のところに行ったら


なんと足首のところから


鉄の破片や人間の髪の毛や何かの骨が出てきたらしく


実際にJamesが目で見たって言ってるし


動画でも見せてもらって本当にあったし


その治療の後お母さんは普通に歩けるようになってるし


なんだかもう衝撃すぎてただただびっくり



どうやってそんなものが体の中に入るのって思うじゃん!


それが魔女の力なんだというJames



Jamesも今まで魔女について半信半疑だったけど


今回のことで


今は完全に信じてるみたい

マサイ村にある我が家




今Jamesはまだマサイ村にいてお母さんの様子を見ながら畑や牛の管理をしてる


自分はマサイ村からバスで8時間のところにあるダルエスサラームにいる。



もともと自分は予定していたお仕事があったんだけど


実はそれが色々な事情でなくなってしまって


もともとJamesとタンザニアで人生再出発しようっていう計画だったから


そこからいろんなところに仕事応募したけれど


全部惨敗。



そのあと知り合いの紹介で応募したところに採用してもらい


ありがたいことにタンザニアでお仕事できることになり


その拠点がタンザニア本土のダルエスサラームという都市で


新しい家探しをしにマサイ村から最近こっちにやってきた!

大都市ダルエスサラーム



家探しそんなすぐ決まらないと聞いていたので


余裕を持ってきたんだけど


なんと3日目に運良く好条件な場所をゲット!


と言っても最初の2日間は本当にドタバタで


連絡して物件見に行こうとした直前に他の人に取られてしまったり


連絡して約束した人が全く来なかったり


道端で会った人が助けてくれるんだけどすごいボディタッチ多くて😅


連れて行ってくれたとこも結局見れない物件でただただ移動しただけだったり😂



ザンジバルとはまた人の雰囲気が違うから


本当に親切心で助けてくれる人とそうじゃない人を見極めるのもなかなか大変で



精神的にも体力的にも金銭的にも大変な2日間だった😤




でも3日目で決まったから上出来だと思う!



好条件過ぎて、ボスには騙されてるんじゃないのって言われてる😂



もしかしたら入居日に

「あなたのこと知りませんが、誰ですか?」

っていうこともありえるかも笑



スワヒリ語話せたとしても

1人で物件見に行ってたからなめられててもおかしくないし


確定した家も、もともと道端で会った人の叔父さんからの紹介だから


多分周りがこの話聞いたら、絶対騙されてるよって思うかもしれない笑



自分の見る目と判断力を信じて入居日を待とう👍




にしてもついにタンザニアでまた暮らせると思うと幸せすぎてにやけてくる😙



生まれて死ぬまで行きたくても海外に行けない人もいる中


好きな国を選んでそこに住める状況にいることってすごい贅沢だと思う



こんな贅沢な人生楽しまないと本当もったいない🌍


タンザニアこれからまた宜しくね〜🇹🇿





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?