見出し画像

【ただの日記】2024年2月13日㈫

2月10日土曜日は、初一(チョーヤッ)と言って太陽暦でいう元旦(1月1日)だ。そして今日は旧暦新年の四日目である。こうしてめでたくダブル新年が明けて、もう逃げも隠れもできない、正真正銘2024年が始動したのだ。

かくいう私も、久しぶりにのんびりと正月を過ごした。数年前に転職したのだが、ここ数年はコロナの影響で新年であろうと仕事に追われていた。
しかし今年はちゃんと通常運転に戻っている感がある。みんないつも通り休んでいる。なので、私もめでたく正月休みが確保できた。


とはいっても五日間の休みなのだが、この休みが確定したのが割と直近だったので、時すでに遅し。どこもかしこも高い、高すぎる、そして全く取れない。

というわけで、香港の自宅にてお籠りが確定だったのだ。そしてそれはとても良かった。というのも、ちょうど生理とバッティングしたのだ。仕事もせず、旅行もせず、外気に触れず、外を一歩も歩かず、ただひたすら寝正月したのだ。なんという贅沢だろうか。

おもしろいもので、何の予定も入れてないと、却って朝起きれる。6時半くらいに起きれる。これは一体何なのだろうか。

怠けものの罪滅ぼし?

そういうことにしておこう。
さて、この連休はたくさん怠けて充電ができた!(と思う)ので、明日から仕事モードに切り替え…て頑張…れるかな?笑

誰か、やる気スイッチ押して…バタッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?