見出し画像

幼くなる話し方3選

こんにちは☀

話し方トレーナーの津留彩子です^^



あなたがもし

「声・話し方が幼いなぁ」

とか



「もっと堂々としっかりした

 話し方がしたい」

と思われていたら、



ぜひ今日のトレーニングを

参考にしてみてください^^



幼いと言われる声・話し方の要因は

大きく分けて3つあります。



一つずつ要因と改善トレーニングを

お伝えしていきますね!



①語尾が伸びている

「今日私はですね~

 幼くなる話し方を~

 解説していきますね~」

のような感じで、

文節ごとに語尾が伸びている状態です。

すると、幼い印象になります。



この改善策は、

とにかく気付くこと!



語尾が伸びているときって

ほぼ無意識なんですよね^^;



気付いたら変えられます!

逆に気付かないと

いつまでも変えられません。



単純なんですけど、

ここが大切になってきます^^



②舌が動いていない

「舌ったらず」と言われる状態ですね。

この状態の方は、舌の筋力が

足りていない状態です。



舌の筋トレをしてあげる

必要がある訳ですね^^



色々な筋トレ方法がありますが、

今日はその中の1つをご紹介。



思いっきりあっかんべー

舌を上(鼻の方)に上げる



これを繰り返してみましょう。



10回くらいすると、

結構筋肉鍛えた感覚になりますよ^^



③鼻にかかっている

声が鼻にかかるのも

幼く聞こえる原因です。



その場合は、イメージ法を使います。



声が目に見えるとしたら、

しっかり上唇と下唇の間から

声のビームが出ている

イメージを持ちましょう!



こんなイメージ


イメージだけでも

声って大きく変わるのです^^



以上の3つ。

①語尾が伸びている

②舌が動いていない

③鼻にかかっている



あなたに当てはまりそうなものがあったら

是非改善トレーニングを

取り入れてみてくださいね^^♪




~話し方が変わることで

自分自身の在り方が変わり

コミュニケーションが変わり

人生が変わる~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?