ちさたきを百合と呼ぶな(過激派)

※本記事はアニメ「リコリス・リコイル」のネタバレを含むような気もしますが、神経質な方以外には特に無問題なので気にせずお読み下さい。
※この記事はリコリコ12話までを視聴した時点で書いたものです。辛い。




先に言っておきますと、物騒なタイトルですが、私は別に「ちさたきは百合」と宣う方々と喧嘩する気は毛頭更々ございません。

単に、この記事で言いたいことは私の独り言であり、それ以上でも以下でもないってことを先に了承頂きたい。

「たきちさだろ」という声も聞こえてきそうですが、私的には「ちさたき」であり、その点を論じるのもまた野暮ってもんじゃあないですか。

酒の肴にでもすりゃ乙ってもんですが、言い争いなんて真似事は美しくない。
ちさたき(たきちさ)が穢れるってもんです。

みんな違ってみんないい、本記事の結論を先に置いておきます。

そもそも、私は世の中に溢れるありとあらゆる関係性に名を付けることを好みません。

私は以前から創作活動をシコシコと行っていた身である訳ですが、傍から見たら明らかに「お前ら乳くりあってんだろ」と見える奴らに対しても、基本的にこちらから「恋人」とか「付き合ってる」という設定を与えて来ませんでした。
「家族」「兄弟・姉妹」と言った血で繋がった人らに対してはその限りではないんですが、それはまた恋人やら師弟やらと言った「関係性」を超えた所にある美しい存在でありますから、何らおかしなことでもないでしょう。

しかし人間……いや、オタクですね。オタクというのはどうもこの関係性に白黒つけて楽しみたい人間が多すぎる気がしましてね。
どうも私は、その文化とは相容れない所にいる人間のようです。

「くだらない」「どうでもいい」って言ってんじゃあないですよ。
だってねぇ、例えば「ちさたき(たきちさ)は百合」って公式から断言されちまったら、そりゃそこでおしまいじゃあないですか。
その先に、思考の余地も発展性もなく、ただ純然たる事実だけが横たわってるだけになっちまうんですよ。

もちろん、ただ百合であるというコンテンツを楽しむことも出来るでしょうが、それは喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうようなもんで、作品を消費しておしまいになっちまう。
シコるためのオカズと一緒ですよそんなの。

彼女らが百合なのか、百合ではないのか、そこに思考を巡らせるから味が出て粋なものになるってことです。

だからね、私はね、彼女らを百合と呼んで欲しくない訳です。

これからリコリス・リコイルに触れる人達が前情報で「どうやらリコリコは百合アニメらしい」って聞いてたら、その色眼鏡を掛けたまんまあの作品を咀嚼しちまうじゃあないですか。

そしたらね、すっと喉を通っておしまいですよ。
「いい百合アニメだった」なんて呟きで、またそれを見てリコリコを見て、一過性の娯楽で消費されて、発展性の無いコンテンツになっちまうんですよ。

そりゃあ悲しいでしょう。

私は千束とたきなが、無事帰ってきて、彼女らにとって平穏な日常に戻る事を切に願う一視聴者であります。
ただ、その先に彼女らがまた新たな事件に立ち向かい、それを共に乗り越える姿を観たいと切に願う一視聴者でもあります。

その為にはね、リコリコをただの百合アニメで終わらせちゃあ行けないんですよ。

そりゃ私だって狂犬モードのたきな嬢には、心底驚かされましたよ。
ありゃもう、ねぇ、ここまで百合って言葉が出かけましたよ。

でもねぇ、まだなんも終わってないんですよ。
始まってすらないのかもしれないです。

彼女らは、2人であの事件を乗り越えて初めて、きっと何かが始まるんです。

私らは、それを見守って、2人のことを沢山考えてあげようじゃないですか。
簡単な言葉で片付けないで、思いの丈を語って明かして、この作品に触れてくれる人にもおんなじ体験をしてもらいたいじゃあないですか。

これから、全てはこれからなんです。
2人の未来も、この作品の未来も。

繰り返しにはなりますけど、私は別に百合と呼ぶことを否定しちゃあいないですよ。
咀嚼して思考した先にある百合は、それはあなたにとって美しい関係性に見えるでしょう。

ただ、その体験を奪うような安易な百合認定は、如何なもんかねぇという独り言でございます。

みんな違って、みんないい。

これだけ覚えといて頂ければ、今日の所はもう何も言うことはございません。

願わくば、これから2人の旅路を見届ける人達が、誰も色眼鏡を掛けずに観てくれますように。

(EDイントロ開始)

さて、私はTLで12話の考察・感想ツイートを眺める仕事に戻りますかね。
これはライフハックなんですが「"ちさたき"」「"たきちさ"」の両方で検索すると捗りますよ。

ところで私『私立錦木千束と井ノ上たきなを死別させるな高等学校』ってところに願書を出したいんだけども、誰か宛先を知りはしませんかね?

……そうですか、そりゃ残念。

まぁとりあえず、腹ごしらえに飯でも食っておきますかね。

大将、今日はやってるかい?
ちさたき定食をひとつ頼むよ。


♪君が持ってきた漫画
くれた名前の知らないお花
今日はまだ来ないかな?
……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?