見出し画像

【🍀2023.03】 絶対に聴いて欲しいVTuberMusic【10本】

tsurucloverが心からオススメするVTuberの音楽投稿を紹介する記事。今回は一旦10本で区切って投稿してみます。どんな投稿スパンが自分に合ってるか色々考え中です。

前回の記事はこちら↓

〖 歌ってみた 〗 SOS / 黛 冬優子 Covered by るる〖 #シャニマス歌ってみた 〗

芯を持ちつつもスっと透き通った歌声が少女のピュアな恋心との相乗効果で抜群に映える一曲。爽やかで弾けるようなメロディラインと歌声の相性も最高。るるさんの歌声めっちゃ好みだったので今後も追っていきたいと思います。

【オリジナルMV】空より / CIEL #11

青空のような清々しさだけでなく空を駆ける雲のような力強さも感じさせる構成が、聴き手を世界観へ没入させる。サビ前の抑揚やCメロのエフェクトといった随所のピースがどこか神秘性も感じさせて、楽曲の虜になる。

真赤 - My Hair is Bad / Covered by 朝日南アカネ - piano ver. -

言葉にする怖さに葛藤を覚えながら絞り出しているような歌唱が胸を締め付ける一曲。ピアノ伴奏のみのシンプルなメロディは、あーこの歌声に向き合う贅沢な時間を味わえる。

【シャニマス】SOS - 黛冬優子 / 神田笑一(cover)

神田の爽やかで柔らかなボーカルが温もりを感じさせるカバー曲。男性ボーカルならではの包容力が素敵。胸キュンってこういうことを言うんですかね。

OYASUMI NIGHT / 花風りん - Official Music Video

オルゴールを彷彿とさせるイントロから、徐々に星の瞬きが現れ、気付けば満点の星空の元に立っているかのような雄大な景色に辿り着いている一曲。りんさんのキュートなボーカルがコントラストとして効いていて、まさに夢心地。

Our Bright Parade

ホロライブの沢山のメンバーがそれぞれの想いを胸に明るく突き進む様を「パレード」と形容するワードセンスからもう感動に震える。ロックサウンドとブラスサウンドが融和して楽曲の晴れやかさに磨きをかけている。4thFESの看板に相応しい集合曲。いつ聴いても泣ける。

炎上アリス (ENJO ALICE) - Meloco Kyoran Cover

声が良すぎる。楽曲のダークな世界観とメロコの艶のある歌声のコンビネーションがたまらなく良い。先日投稿されたシャンティも最高なので聞いてください。

【96猫】ラヴィを歌ってみた

パートごとに歌唱をテンポ良く歌い分けるボーカルが聴いてて楽しくなれるカバーソング。両声類としてのボイス切り替えがまるで場面転換しているかのようで聴き手を飽きさせない。ラヴィ色々聞いた中でダントツ好き。
一応VTuber分類してもいいですよね。ニコ動時代から大好きです。

【Original Song】Hack Your Heart - Mirynth『Vtuber/Vsinger』

月明かり眩い海を漂うように穏やかな気持ちになれる一曲。エレクトロポップの部類だけどチルな空気感に浸ることが出来る良曲。ウィスパーチックな歌声もまた心安らぐエッセンスになっていてとても好み。ちなみに英語は全く聴き取れてません。

【holo27 MV】沙花叉クロヱ - P.E.T.【ホロライブ x DECO27】

DECO*27とホロライブのコラボ企画『holo*27』から沙花叉の楽曲をピック。沙花叉の使い分ける二つの歌声が楽曲の二面性として落とし込まれていて、DECO*27の流石の手腕に脱帽。甘さと苦さが入れ代わり立ち代わり流れ出す恋愛観が聴き手の感情を搔き乱す。

今回は以上。
3月半ばに推し案件が集中してて(※)推し活に熱心になっていた結果、好きな曲のストックが大変なことになってます。こまめに書かないとですね。
(※ 3/15 博衣こより誕生日、3/16 Ranunculus周年、3/18,19 ホロライブEXPO&FES、3/19天羽音みらん誕生日、3/22 星街すいせい誕生日、3/22 さんばか周年配信。この間なんと一週間)

最後に、数多のVTuber音楽情報を提供してくださる皆々様に心からの感謝を。それでは。

〖過去の楽曲紹介記事〗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?