見出し画像

tsurucloverの #2023年Vtuber楽曲10選 【カバー楽曲編】

オリジナル楽曲編に続きまして、こちらは【カバー楽曲編】です。
#2023年Vtuber楽曲10選 の企画概要についてはこちら。

他にないオリジナル楽曲を聞くのも面白いですが、流行曲からコアな曲まで様々な楽曲を、歌う人それぞれの表情で聞くことの出来るカバー楽曲もまた聞いていて楽しいもの。そんなカバー楽曲の中から、選びに選び抜いた10曲を紹介させていただきます。一つでも素敵な出会いのきっかけになれたなら、こんなに嬉しいことはありません。

そういうことで!!!!!よろしくお願いします!!!!!!

※曲順は投稿日時順です。




【1人3役+コーラス】to the beginning - 天羽音みらん(cover)【簡易録音】#新人vtuber

歌が上手い…上手すぎる……。タイトル通り天羽音みらん一人で1人3役+コーラスを務めているのですが、一つ一つのクオリティがあまりに素晴らしい。「その人の得意な歌声・歌い方」ってあると思うんですけど、彼女に関してはどの歌声もピカイチで最高です。全ての歌声が美しく重なり合い、天にも昇るような高揚感に包まれます。伸びのある艶やかなビブラートも好きなポイントです。
そして特筆すべきは、やはりコーラスのオペラ歌唱。沢山のVtuberがいる中でも、荘厳なオペラ歌唱を武器としている方はそう多くは無いでしょう。楽曲の雄大な雰囲気をグッと引き上げているように感じます。
聞くだけで全てを納得させるような圧巻の歌唱力がとても魅力的な歌ってみた。この作品で完全にみらんちゃんの歌声に心掴まれ、今となっては特に応援している推しVの一人になりました。
P.S. 今年のこと(一連のnote)が今年中に終わったのじゃ。


【#歌ってみた】ADAMAS /LiSA (ソードアート・オンライン アリシゼーションOP) covered by 巫てんり【#vtuber】

アニソンロックの女王LiSAの楽曲を、パワフルロックな歌声が光る巫てんりがカバー。歌詞の1文字1文字に全体重を乗せているかのように魂籠った歌唱が、聞いているこちらの心まで熱くさせます。それでいて聞き心地は疾走感溢れる軽やかさも持ち合わせていて最高。気分を更に上げたい時に聞きたい歌ってみた筆頭です。
初投稿歌ってみた「新時代」の開幕5秒で心臓が破裂しそうなほどの衝撃を受けたあの瞬間は今でも忘れられません。これからの躍進に目が離せないVtuberの一人です。


生き様 / 星街すいせい(Cover)

星街すいせい×ジャズフュージョン=優勝。
どこか悟ったような大人びた歌声がとても色っぽい表情を見せてて、楽曲の世界観をより厚く鮮明に彩ります。また、サビのエッジボイスも好きなポイントで、しっとりとした雰囲気の中に爪を立てるような良いスパイスになっているように感じます。
星街すいせいの歌声の魅力が何倍にも引き立つ最高のカバー。何度もリピートするよりも一回聞いて余韻に浸る聞き方が似合う、とても上品なひと時を過ごせる一曲。


タイムマシーンにのって - PUNPEE (Cover) / KMNZ LITA

KMNZ LITAのヒップホップカバー。原曲のほどよい脱力感がリスペクトされているようで、心も体もほぐれるようなリラックスタイムを味わえます。
個人的にタの歌唱のグルーヴ感がとても好きなんですよね。特にラ行。何ていうんでしょう、1文字が1.1倍くらい幅伸びしていて空間にフワッと体を引っ張られる感じ(伝わらない)。
タのバチバチのラップも好きだけど、優しく語り掛けるような歌い口もまた好きだなぁと思ってこの曲を選びました。
今日この日2023年12月31日はKMNZ LIZの卒業日。昨夜ズがスパチャを一つ一つ丁寧に読む姿にウルっと来ていました。KMNZ、沢山の素敵な音楽体験をありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。


【オリジナルMV】うみたがり / covered by 鶴乃つる

今にも消え行きそうな甘く切ない歌声が魅力的なカバー。触れた瞬間に溶けて無くなってしまいそうな雰囲気は、さながら細く煌めく飴細工のよう。一人囁くような歌い口が、楽曲のどこか悲し気な空気感と抜群に絡み合います。サビの転調でキー上げした歌唱も、感情が一気に溢れるような表現にも思えて素敵。その歌声に心揺さぶられます。
tsurucloverは生まれてこの方「鶴」として生きているので初めて鶴乃つるさんの存在を知った時は完全に興味本位で見に行ったのですが、今ではすっかり歌声の虜です。

シャンティ(SHANTI)(covered by 歌衣メイカ)【歌ってみた】

結構沢山の方がカバーしているシャンティですが、メイカのカバーは空気感の表現がズバ抜けていると思い、個人的にはドストライクです。甘く優しい声で距離を詰めてくる感じ、絶対に関わっちゃいけない危ない兄ちゃん感がヤバイ。こんなんダマされて人生おしまいになるに決まっとる。こちらに語り掛けてくるような歌い口はまるでミュージカルの演者かのようで、臨場感に溢れています。
チャイナ風新衣装の実装と共に公開されたことも相まって、世界観に魅了される一曲でした。


【歌ってみた】ラビットホール-DECO*27/星乃兎

DECO*27曲の中でも曲調が自分好みなラビットホール。その歌ってみたをひたすら聞き漁って一番好みだったのが、こちらの星乃兎さんの歌ってみたでした。甘くてキュートな歌声がテンポ良く畳みかけられる様がとても心地良く感じます。どこか呆れたような歌い口も、曲の雰囲気とがっちり噛み合っていて魅力を引き立て合っているかのよう。
かなりハマったので2日くらいヘビロテし続けてました。めちゃ好みですね。


人マニア / 原口沙輔 - 月ノ美兎withブラクラーズ(cover)

今年のインターネットバズ曲の一つであろう人マニアの歌ってみたの中でも、委員長の歌ってみたは世界観の表現が桁違いだと感じました。無機質な歌い口であるにも関わらず、重音テトの歌う原曲とは違った人間味は感じられ、その掴み切れない歌声の立ち位置にゾクッとします。さながら声の不気味の壁。
また実写も含むMVは、謎ノ美兎という関連人物が現実に存在するVtuber月ノ美兎とのシナジーを発生させていて、尚のこと世界観の説得力を引き立て、魅力を倍増させているように感じます。本当に凄い作品です。
あとバネキのシャウトが迫真過ぎて最高。


ツッパリHigh School Rock'n Roll /轟はじめ【歌ってみた】

曲の雰囲気をこれ以上なく引き出した名カバーだと思います。ちょっと背伸びしたがりで、カッコつけたがりで、それでもまだ幼さが抜けないお年頃の空気感が上手く表現されていてとても好きですね。声色も箇所箇所によって恋心や苛立ちといった様々な表情を見せていて、歌詞の人物像がより鮮明に浮かび上がります。番長がカバーしているというのもまたシナジーが生まれていて良きです。


【歌ってみた】人間みたいね/星導ショウ

本家の淡白で無機質な歌唱とは違って、感情を乗せた温かみのある歌声が魅力的なカバー。苦悩を吐露するかのような歌い口は、全てを悟った末の慈しみのような儚さで、胸がギュッと締め付けられます。人と人外の狭間で138億年を生きる星導ショウが歌っているのも味が出ていて良いですね。
ルベの歌声の唯一無二感が本当に好きなので歌ってみたが出るたびに楽しみにして聞いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、tsurucloverの2023年Vtuber楽曲10選 【カバー楽曲編】でした。
【オリジナル楽曲編】も以下のリンクから読むことが出来るので、是非ご覧ください。
また、10選として紹介し切れなかったけど大好きな楽曲が沢山あるので、候補として挙がっていた楽曲をまとめた再生リスト『🍀2023好きなカバー曲』を作成しました。本当にオススメしたい楽曲ばかりなので是非聞いて欲しいと思います。こっちもこっちで47曲あったりするのは何故。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?