見出し画像

第13回創作ダンス発表会

参加者 2年生女子(8グループ)
日にち:2月14日(火)
場所:本校新体育館

司会の生徒

~各グループリーダーからのコメント~



テーマ「消化器官~便秘の人が解放されるまで~」Unknown
私たちの班は、消化器官をテーマにしたユーモアあるダンスにしました!色々な音楽や効果音と、ダンスの振り付けで、見る人に伝わりやすいダンスになったと思います。ダンス初心者が多い中みんなで協力して発表を完成させれました。時間がなくて焦ったり、振り付けに悩んだりしたこともあったけど、みんなで協力しあって13人全員で最後まで完成させることができました。ダンス発表会楽しかったです!中村心香(気比中出身)



テーマ「カップヌードル~シーフード~」顎~AGO~
私たちのチームはダンス未経験者しかおらず、フォーメーション、ダンスの振り付けをどうするか、テーマであるカップラーメンの待ち時間をどのように表現したら観客に伝わるかなどたくさん考えなければならず大変でした。しかし、チームのみんなで意見を出し合い、体育の時間以外にも昼休みも練習するなどしてダンスを創り上げました。 ダンス発表会当日はこれまでの練習の集大成として臨みました。本番では「楽しく踊ること」を忘れずに今までで1番の笑顔でダンスを披露しました。結果はなにも賞にははいらなかったけど、私たちのチームが1番輝いていたと思います!「AGO」のみんなへ 本当に頼りないリーダーですみませんでした。ダンス発表会まで時間がなく、焦りイラついてしまったり、みんなの貴重な昼休みを奪ってまで練習に誘ってしまいごめんなさい!そして1番謝りたいのが、リーダーであるのにも関わらず、本番でマルモリの振り付け間違えてごめんなさい。とにかく、本番のみんなの笑顔最高でした!今まで一緒に頑張ってくれてありがとう!最後に一つだけお願いがあります。次ダンスを披露する機会があれば、また同じメンバーでカップラーメンシーフード味ではなく、カレー味で挑戦しませんか? 先生方このような素晴らしいダンス発表会の場を設けていただき、ありがとうございました。他のチームも個性のあるダンスで、見ていて楽しかったです。なによりこの機会に他クラスの生徒と仲良くなることができてよかったです。本当にありがとうございました!!またしたいです。
松尾 菜那(明道中出身)


テーマ「オーシャンズ11~ド派手に盗め~」オーシャンズ11
 私たちはオーシャンズ11のチーム名でとある高校生の夏を表現しました。夏休みが始まりド派手にいきたいということで強盗をすることになり、ひとつの宝石を盗むことになります。そのため敵対していたグループが協力することになります。最後まで警察と戦うシーンにや宝石をゲットするシーンは特に工夫しました。荒木 円佳(気比中出身)


テーマ「お嬢様を助け出せ!!」SPY.13
 私達のグループは、スパイをテーマに場面ごとのシーンがわかりやすくなるための隊形移動や、ダンスの表現を工夫しました。ダンスが完成したのがぎりぎりだったけど、本番直前まで、グループのみんなと協力しながら、教え合って楽しく練習ができました!また一つ良い思い出ができてよかったです!川上 愛加里(松陵中出身)


テーマ「Dolls of deam」Dolls
ダンスリーダーを中心に曲からダンスまで全て考えてくれました。 ダンスが難しかったのでみんなで合わすというところが難しかったです。 今までで一番良く揃っていて、表情もしっかりできたと思います。優秀賞を取れたので、練習の成果が発揮できてよかったです。 みんなたくさん練習してくれてありがとうございました。多分一番放課後とかも残って練習したし、いい結果が出せて良かったです! 坂口 芽依(角鹿中出身)


テーマ「甲子園」OVER THE TOP
1番苦労したところは、野球の試合シーンのところです。2つのチームに別れて試合をした後、全員が片方の負けたチームになる時、どうしたら見ている人に分かりやすく伝わるかということを考えることが難しかったです。 頑張ったところは振り付けの部分です。テーマの「甲子園」に合うように野球の動きを取り入れたり、最初の試合で強いチームと弱いチームの区別が分かるようにダンスの難易度や雰囲気を考えながら作りました。 発表会を終えて、私たちの出番が始まる前に皆で「元気で楽しんでやろう」ということを話していて、本番では皆思い切って元気に踊っていて楽しくダンスをすることが出来ました。また、リハーサルの時は順番に立ったりしゃがんだりする振り付けのところがバラバラになっていたり、V字の隊形が綺麗に出来ていなかったりしていたけど、本番では2つとも綺麗に揃えることができていたので良かったです。 グループのみんなへ 本番が近づいているのに振りを変更したり追加したりして沢山皆を困らせてしまったけど、最後までついてきてくれて、支えてくれてありがとございました!みんなで一緒にダンスができて楽しかったです!杉本 和香(松陵中出身)


テーマ「Change of Seasons~with12 fairies~」FAIRY GIRLSA
チームでは「Change of Seasons」をテーマに四季の移り変わりをダンスで表現しました。最初は話したことない子もいて、上手くやって行けるか心配だったけれど、誰か1人に任せることはなく、みんなで協力し合いながら1つの演技を完成させることが出来ました!隊形移動や、それぞれの季節のイベントや風物詩を季節にあった曲とダンスで表現しました。 発表会を終えて、新しく仲良くなれた子もいて、クラスを超えて仲を深めることができるいい機会になりました!残りの高校生活もダンス発表会で得た知識を活かして頑張っていきたいです✨ グループのみんなへ☆ この12人とダンスができて良かったです! みんながいちばん可愛かった♡ほんとにありがとう!
濵田 寧々(気比中出身)


テーマ「聲の形」PEACEFUL
私たちのダンスは、学校を舞台としたものにしました。ストーリーはある日転校生がきて、ダンスの発表会に向けてダンスの練習を授業でしている中、事態は急変し転校生は耳が聞こえなくなってしまい、その中でどのようにダンスを成功させるのか。果たしてダンス発表会は成功するのかというストーリーです。耳が聞こえない転校生を分かりやすいように音をずらして踊ったところと、手話という視覚言語を使って聴者が思いを伝えそれに対して聾者が感謝を伝えているところが特に工夫したところです。 なかなか私たちは全員揃って練習が出来なかったけど全員で全力で表現してダンスができたことがとても嬉しかったし楽しかったです! 優秀賞最高です☆
中川 里桜(松陵中出身)


~表彰式~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?