クリエイター作品の発表の場のフリーペーパー3年目突入

NPO法人を立ち上げて、音楽、映像、イラスト、写真 etc...のクリエイター発表の場を創出しようと、フリーマガジンプロジェクトを立ち上げて鳴かず飛ばずの3年目(^_^;。

フリーマガジンとは名ばかりの、A4の4ページ(つまりA3の折り裏表)カラー版の「フリーペーパー」を神奈川県を中心に隔月1万部発行中です。

映画館とか赤十字とか、デパートとかでなんとか隔月、8割はさばいていますが、正直なところ、レスポンスはいまいちなんです。

このネット時代、雑誌撤退時代に「紙」って!と僕はことあるごとに言うのですが、イラストレーターを中心に、「紙には責任があるんだよ!」という思いに押し切られて、継続3年目。

ただ、この高齢化社会、紙でないと届かない層もいたりして、思わぬ接点も生まれているんですよね。
とは言え費用対効果の面ではどうなんだろう?と思うのは僕が株式会社の経営者だからなんでしょう。

ただ、その思いはくみ取って、全面的に協力しています♪

僕はこのNPO法人の監事なので、やや外側ですけど、実務にはけっこう首をつっこんであれやこれやと企画に参加させてもらっています。

僕が立案したのは、映画館を借り切ってオリジナル映像の上映会。
これは、その時のフライヤー

都心からやや離れた一時間という立地もあって、このイベントもいまいち、人が集まりませんでした。30人くらいかな。

マンパワーにしろ、掲載希望者を探すにしろ、足りない。

クリエイターと社会との接点をもっと深く、強くして、更にクリエイターが自立するには?をテーマに考える交流会を不定期ですけど開催中です。

是非、遊びに来てください。

次は、2017年9月8日(金)18:30~ 90分~120分程度。

神奈川県厚木市です。ちょっとでも気になってもらえた方はご連絡ください♪
僕のウェブのフォームからでもOKです。

https://tabimelo.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?