見出し画像

【Blender】簡単にメッシュでセルルックなファーを作ろう

セルルックでファーを作るとなると面倒ですよね。
リアル系ではファーの機能等ありますが、セルルックではアウトラインを出す必要があるため、メッシュで作った方がいいです。

じゃあ、やっていきましょう。
1.毛のもととなるメッシュを作る。

前から見て
後ろから見て

2.ノーマルにチェック入れましょう。シェーディングが変になるのを防げます。

ダメな例
ノーマルにチェックを入れると角度がきついところにはフラットがかかります。

3.配列モディファイアを追加。

数値はまだいじらなくていいよ

4.エンプティを追加

エンプティは何かしらの基準になるものです。

5.配列モディファイアのオフセットにさっき追加したエンプティを指定してあげましょう。

6.配列モディファイアのオフセットのチェックを外す

7.オブジェクトをエンプティからちょっと離しましょう

とりあえずどれくらいでもいいので動かしてください

8.配列モディファイアの数を7にしましょう。

ここの数でファーの密度が変わります。今回はとりあえず7で行きます

9.エンプティのZ回転を360度÷7個の51.42857142857143・・・にする。

割り切れないから仕方ないね
綺麗に並んだかと思います

10.もう一個配列モディファイアを追加しましょう。

最初に追加した配列は円形に並べるため。
これは上にどんどん積み重ねていくためのもの

11.追加したモディファイアのオフセット数値Xを0に、Zでちょと上げる

12.エンプティを複製する

複製したものはもう一つのファーセット用です

13.2つ目の配列モディファイアのオフセットに複製したエンプティを指定

14.そのエンプティを回転する。360度÷7÷2の25.71428571428571・・・を指定

互い違いになりました

15.またもう一つ配列モディファイアを追加

モディファイアで指定した個数分長くなりました

16.毛先が埋まっちゃっている場合は離してあげよう

17.完成!

あとは好きなようにカーブオブジェクトに沿わせたり…

色付けてアウトラインをつけたり…

毛の裏のマテリアルを影色にするとそれっぽいです

上手く使ってください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?