見出し画像

【PV報告記事】途中4ヶ月の中断はあったけど…noteを初めて10ヶ月で2万PV到達


この度、本noteも累計2万PVを突破しました。普段ご覧になっている方、いつも本当にありがとうございます!スキをいただけて支えになってます!

昨年9月にnoteを開始し、12月上旬までは更新できていたのですが、その後2021年5月まで、4ヶ月間全く更新できていない状態でした。仕事が繁忙期だったことや、その後教習所に通ったりなど、なかなか余裕がなかったのでズルズルと更新できていない状態が続いてました。

5月から状態も落ち着きまして、再び更新をはじめました。あまり気張らずに、書きたいことがあれば書くぐらいの感じで、ゆるりと更新していければと思っています。

noteを書いていない時期でもアクセスはあった

こちらが初月以降のPV数と記事数になります。累計2万PVという数もトップ層の方々に比べたら全然大したことない数字だとは思います。でも、個人的には、中断していたけれども、一つの足跡として到達できてよかったと思います。


改めて集計してみて意外だったのが記事の更新がない月でも1,000PV程度はアクセスがありました。どうも検索からの流入も多く、noteの記事は書けば書くほど資産になるということなんでしょうね。

その中で特にアクセスされていたのは以下のような記事でした。

まずは野球の記事。冬のシーズンオフもアクセスがあるのは意外でしたが、月100件以上のPVはあったようです。(おそらく生え抜き率などのワードで検索ヒットしているのでしょうか。シーズンオフでも検索されるというのは意外ですね。)

野球記事以外だと、以下のようなマンションの値引きの話の記事や、お店の紹介記事など、検索されるであろう内容ですね。

まとめ:更新が途絶えている方もダッシュボードを見てみよう

4ヶ月も中断していた中でのPV報告ということで、連続更新して順調にPVを伸ばしていくようなサクセスストーリーの流れではありませんでしたが、参考になれば幸いです。今noteを中断しようとしている方、更新が途絶えてしまっている方も、ぜひ一度ダッシュボードを見てみてはいかがでしょうか?

更新が途絶えている方は「正直、更新していないんだからガクッと落ちてるんじゃないか、ダッシュボード見るのも怖い、、、」と思うかもしれません。ただ、案外、自分では思ってもいないところでPV数が伸びているなんてことがあるかもしれません。

noteで書いた一つ一つの記事は、それ自体がある意味資産なんだなと思った2万PV到達でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?