見出し画像

2023年5月27日(土)〜6月2日(金)自分の変われる余白

5月27日(土)
最近、土日は夫婦2人とも疲れ切っている。今日は予定がなかったので午前中は掃除して、午後からお出かけ。息子に昼ご飯を食べさせてからベビーカーで出かければ寝るだろう、そして寝てる間に焼肉を食べよう!という作戦。

そして焼肉屋に着いても全く寝ない息子。作戦失敗。でもとても美味しかった!脂身の多い肉を美味しいと思えなくなってきた34歳。

セットの肉づくしも最高!美味すぎ!

買い物して何やかんや夕方になり、帰宅。疲れたねえ。

5月28日(日)
ここ数ヶ月で出会ってお友達になった方お二人とランチしてお茶して、とても楽しく話す。この歳になって友達が出来ることも最高で、フェミニズムのことや社会の問題について話せることも最高。ありがたいことだ。
久しぶりにコーヒーを飲んだらカフェインに身体がびっくりしたのか多少フラフラして帰宅。あー楽しかった。

5月29日(月)
体調がいまいちな中出社。昼前に保育園から息子が熱出したと電話が来た。またか!先週くらいにも熱を出したので流石に病院に行くことにした。小児科の予約を取るのは本当に大変。一旦帰宅して息子を昼寝させて自分も昼寝してから小児科へ。

結構待たされて息子のイライラがピークに達し、暴れまくる。疲れた…。義両親が晩御飯を持ってきてくれたのでそれを食べた。

5月30日(火)
今日は保育園お休み。両親に預けて出社。仕事中の記憶はない。帰宅すると良い子にしていたようだが、両親が帰って息子と2人きりになると大声を発し始める。一応気を遣ってたのかな。

5月31日(水)
職場の同担当の新人が恐らく発達障害の気があり、指導としわ寄せの仕事の負荷がかかりまくっていたため、上の人間が動いて、色々と分担を変えたり面談をしたりしている。私ともう一人が明らかにストレスと業務過多で体調を崩し始めたのも上の人間を動かした一つの要因らしい。まともな組織だ。倒れる前に動いてくれてありがとうな。
退勤後に保育園から「また熱出しちゃいました」のTELあり。治ってないのか。

6月1日(木)
保育園は大事をとってお休み。義母にお世話をお願いして仕事へ。
月初だったが、分担変更のお陰で非常に仕事が捗る。
お昼休みにパスタ屋に行き、神崎恵さんと編集者の大森葉子さんが始めたPodcast「WONT」を聴く。めちゃくちゃ良い。「完璧な美容家 神崎恵」が「近所の憧れの先輩ママ 神崎恵」くらいの距離に変わる。
印象的だった話は、「人に対しては、子供に手作りご飯作らなくても全く手抜きとか思わないけど、自分に対しては手抜きしちゃったといらない罪悪感を感じる。これは私の変われる余白。」という話。自分の価値観の変えたい部分を「変われる余白」と表現したのが素敵だった。

今週は両方の母が来てくれた。お母さんたちって子供見てるのに合間に片付けたりおかずをたくさん作ってくれて本当にすごい。家事力の差よ。私って本当に家事が嫌いなんだな、と実感する。仕事をしてると余計に無銭労働だと思ってしまい、「びた一文動きたくねえ!」となってしまう。だから部屋も片付かず、ガス台を義母に拭いてもらうはめになるんだよ。

6月2日(金)
雨がすごかった。
今日は面談したり打ち合わせしたりで、仕事進まず。発達障害の特性をちゃんと知らないとな、と思う。Eテレの「でこぼこぽん」も勉強になる。Eテレといえば、「あいらぶみー」と言う番組が素晴らしく、見るたびに感動する。
今週はここまで。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?