見出し画像

北風ふいたOKオートキャンプ場

#ファミキャン  12 (2023/4/8~4/9)

初2週連続キャンプ。
お花見キャンプになった先週が ぽかぽか陽気だったので
今週も気分と体が春仕様でキャンプへ。

今回はOKオートキャンプ場

伊賀といえば忍者?
道中 伊賀市に入ると時々忍者がいました(写真無いです)

怪しい天気予報が晴れ予報になったはずなのに、行くまでの間に何度も雨に降られ
テンション低めでキャンプ場に到着したときは
突風と大粒の雨の中。
雨雲レーダーはすぐやみそうな感じだったので、しばらくお昼ごはん食べながら
車で待機。。。
30分もしたら晴れ間が。。。。。

ずっと向こうまでサイトです

今日は風が強め。
キャンプの敵は雨より風です。テント飛びますしフレーム折れますから。

本日A2

totoと風向きをみますが、一方方向からはふいてなく、難しいものです
かまぼこ3M トンネル型は横風に弱いので
仮止めしながら、風が弱まったときに立ち上げます。
それでも 時より横っ面に風を受けた瞬間、体持っていかれそうになる。。。。
お隣さんに「おぉおおおおお〜(大丈夫?の声)」と歓声をいただく。

ペグを打ってしまいたいtoto
二人でテントを抑えていてはペグダウン出来ない・・・
そこへ
「つるも手伝うよ!!」
つるちゃん登場

猫の手も借りたいtoto
風下のtotoはテントのガイロープをつるちゃんへ。
「持っててよ??離したらだめだよ??」
4歳児も使おう。

任されたつるちゃん。
「だいじょうぶ!!」と心強いお返事。
風のようにペグダウンしていくtoto

それでもびゅ〜とふくと
かまぼこが ぐぐぅ〜〜と持っていかれる感じ。
つるちゃんも自分の体が一緒に引っ張られる
「toto!!こわいっ!。離れちゃう!」とヘルプを叫ぶ。
自然の力を感じた瞬間。大事な体験です。
totoが見たことないくらい早くペグダウンしたので、
つるちゃんは大事な役を無事に終了。
後はtotoとkakaで
カンカンカンカンカンカン・・・・・ガッチリペグダウン。

日が暮れるまで風が強めでしたが、
テントはびくともせず立っていてくれました。

そして風が冷たくて寒い!!春仕様の心と体には堪えます。
外で座る気にもならないくらい寒くて
早々にお籠り体制。

途中のコンビニで買ったLEGOを作成中


キャンプ場のスタッフさんと帰りがけにお話したら、
4月も2週目にこんな寒いことないそうです。
「いつもは暖かい春の風が吹くんだけど、昨日は北風だったからねぇ〜〜。」と。桜もいつもはこれくらいが見頃なんだそうです。
ある意味特別な日だったのね。

OKオートキャンプ場は広大な敷地に たくさんのサイトがある割には
1サイト広めで、そこまでお隣さんが気になる感じではありません。

右からA1.A2.A3


敷地があまりにも広いので、何回来てもどこのサイトになっても楽しそうなキャンプ場です。
風が強くて火の粉は飛ぶしで
焚き火を少しだけ楽しんで、テント内でぬくぬくお籠り。
夕飯は「豚しゃぶ」しました

ご飯を前に喜びの舞⁉️


夜は星がキレイでした

焚き火のお手伝い

朝になると風は弱まって、穏やかになってました

並んでいる区画サイトの間をプラプラと
川までお散歩。
もう、テントの展示会の様で、kakaは一人で楽しんでいました。
気になっているメーカーのテントや、
見たことないテントや、
タープの貼り方とか・・・
楽しすぎました。

河岸からテントサイトを見上げる

白馬さんを見に行って
実際の大きさにびっくりして近寄れないつるちゃんは遠くから写真を撮る。

お馬のジュリー。つるちゃんは怖くて餌をあげられず。

受付前にリンゴの花が咲いていてとてもきれいでした。
種類の違う桜?とか思ってたら、スタッフさんがりんごの花ですよって。 
初めてみました。

それは林檎の花だよー♪と。

キャンプは、
優しい環境で、風が吹くとどうなるとか、火をおこすにはどうするとか、
日陰を作るにはどうしたらいいか、体温を奪われないために何を着て、どう寝るか、とか
そんなことを子供と考えられる時間が自然と経験の中にあるのがいいですね。
なんて思うのでした。

ファミキャン12
風が吹くだけでイベントになるファミキャンって面白い
りんごの花が可愛かったなぁ〜〜

ありがとうございます
では
また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?