見出し画像

秋キャン@グリーンパーク山東

#ファミキャン  10 (2022/11/6~11/7)

2022年 最後のキャンプは「グリーンパーク山東」
伊吹山がどん!と見える。キッズの遊び場一杯のキャンプ場。
なんと!記念すべきファミキャン10回目。
おお〜10回行けた。

さて、ここもおすすめされたキャンプ場。
お勧めしてくれたのは「いなかの風」を教えてくれたファミキャン先輩。
おすすめされたのは「フリーサイト」なので、思い切ってフリーサイトへ。
フリーサイトは車の横付けができません・・・・。
運ぶのです。ひたすらに運ぶのです。
貸し出しカートもあるのですが・・・・たくさんはないので
自前カートを持ってきて正解でした。

ここをキャンプ地とする〜

遠いと大変なので、オートサイト7・8の裏辺りにしました(サイト図参照してください)
トイレも近いし、駐車場も近いし、伊吹山も見えるのでおすすめです

自分の分は自分で・・・?

つるちゃんも、10回行けば慣れてくるもので、テント設営お手伝い。

ここは子供が遊ぶ場所が沢山あります

①キャンプ場内の遊具

②道路を渡ったところ幼稚園の隣の「天狗の丘」
使用時間等決まりがあるようなので要チェックです

③ドラゴンスライダー
折角行ったけど、案の定ビビりで慎重派のつるちゃんは 
「怖いからやらない!!」で眺めて帰ってきました。
大人が滑っても楽しそうです。

お尻に引くビート板みたいな物もありました

④アスレサーキット
撤収後帰りに寄りました。
ドラゴンスライダーは怖がったけど・・・これはやる気満々。
でもまだ3歳時には難しいコースもあったり。
それでも楽しそうに周ってました。

入り口

初日は①・②・③をガッツリ楽しんで。
2日目は④で遊んで満喫。

流石に11月ともなると、日が沈むと冷えます
焚き火をして夕飯。

気持ちのいいサイトです
ハンバーグをまず焼く
出来上がりは煮込みカレー
お供はIPA



今回は新しいアイテムが仲間入り。

テント内はそれなりに暖かかったのか?と思う。
なんせ、テントって隙間だらけだしね。でも外から中に入ると
ほんわり暖かかったので、活躍してたのでしょう。
これからもよろしく〜〜〜。

そしてフリーサイトには電源ありません。
うちのポータブル電源さんはかわいいPowerArQ mini346Wh
寒い夜の使用はやや厳しい。
夜中には電気毛布は切れ・・・朝方少し寒さを感じました。 
DODのわがやのシュラフと毛布を使用したけど、
寒い時は山岳で使用しているシュラフのほうが温かいな・・・これは。と思う

あとはつるちゃんが、シュラフに入って一人で寝られるか?の問題がクリアできれば、つるちゃん用のシュラフを買えば寒い日も安心かなぁ〜〜。

フリーサイトでガッツリ電源使うなら・・・ポータブル電源の容量考えないかんなとか。湯たんぽ使用とか。
色々と発見した秋キャン。

#ファミキャン  10

10回目のファミキャンも発見がいっぱい。
10回行けたことに家族やキャンプ場に感謝。
そして
山は眺めてないで登らないかん!

では
また
ありがとう 次のシーズンで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?