見出し画像

avandoned「マーガレット」に寄せて

avandoned(旧表記・あヴぁんだんど)の新曲を書かせて頂きました。「マーガレット」という曲です。まずは良かったら、こちらから聴いてみてください。

画像1

ここまでのavandonedのシングル曲で私が担当させてもらったのは、「Magical Symphonic Girl」「ヴぁんでぃっつ!!!」「Hello!!」、そして今回の「マーガレット」の4曲です。

根本的にavandonedがずーーっと大好きなので、その時のメンバー、状況、心境を想像しながら、あまり悩まずに書けています。

今回の「マーガレット」は、べにちゃんと打ち合わせをした帰り道、目黒の坂道をえっちらおっちらのぼりながら、「あ!!!マーガレットだ。マーガレットにしよう!花言葉は・・」とその場で携帯を開いて調べ、「絶対これ!」って確信をしました。

あとはそんなに時間がかからず、サビのメロディがふわ〜っとやってきてくれて、デモの時点でにっきちゃんが素晴らしい感想を送ってくれたあげく歌詞のアイデアまで出してくれたり(落ちサビでばっちり反映されてます)、The Broken TVがアレンジ&演奏や鬼かっこいい間奏をつけてくれて、新メンバーに最初に会った時にあまりにみんなそれぞれ才能がありすぎて歌割りはとにかくなにがなんでも全員に歌ってもらおうってべにちゃんといっぱい考えたり、レコーディングはみんな初めてでドキドキが猛烈に伝わる中レコーディング慣れしてないからこそ歌える歌にず〜っと興奮したり、しながら、できあがりました。

べにちゃんとは歴史も深く思い入れがありぎますが会うたびにあまりにも賢く強くいい女になりすぎるのでなるべく子供扱いしようと決めていて、はるちゃんは写真見た時から顔と存在感がストライクにドタイプであげく声もめちゃよくて、ゑりかちゃんべいびーはぶっちゃけ私とおそらく精神構造が似ていてめちゃくちゃわかりみが深すぎてあのエネルギーの放出加減への愛おしさが半端なくて抱きしめたくなる、しずくちゃんは昔の少女漫画みたいな佇まいが最高に好みで初めてのレッスンからリズム感もピッチもよくてかつすごく練習してきたのが伝わりダンスのグルーヴも最高で個人的に音楽家として信頼していて、まなちゃんは異次元の美少女であの透明で強い眼差しの奥が全く読めなくて彼女の正体が気になってしかたない存在で早くマンツーで話したい、にっきちゃんは天性の歌声とパンク精神を持ち合わせた破壊的な天才少女で世界を変えそうで、あらまあ、ほんっとうにみんな最強じゃん、って、最初に会った日から思っています。比較論なんか余裕でふっとばせるようなメンバーが、集結したんだなと。それくらい、全員魅力的。

「マーガレット」は、「avandoned初、ストレートなラブソング」というようなオーダーを最初にべにちゃんから頂いていました。なので、基本的にはもちろん恋愛、片思いをベーシックにした内容なのですが、そこに、今のavaの状況、心境、メッセージを込めて・・なんて言葉にするとつまらないか。いろいろと想像を膨らませて聴いてもらえたらうれしいですが、恋に恋する気持ちから、相手との関わりにえいっ!と一歩踏み出すときの勇気や戸惑いを歌詞にしました。

それにしても、MV監督の荒川ちかさん、楽曲のメッセージ、すみずみまで汲み取ってくださってました。なんにも説明してないのに、どうして?というくらい。そのイマジネーションに感激しました。

さあ、これからのavandonedはどこに向かうんでしょうか。べにちゃんが決めたことならなんだって応援します。でもそうだな、やっぱりavandonedは私にとって特別なので、永遠ではない今を、めいっぱい感じていきたいですね。そして、あの6人がのびのび舞い踊れる大きなステージで、一緒にやれたらいいなって、本気で思っています。

みんな!長生きするんだよ〜!!

つるうちはなより









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?