見出し画像

えっ待ってにじPEX楽しみなの私だけなんか??????


 あまりにも否定意見多すぎたので、今回開催することになったにじPEXを全力で擁護&おすすめしてみたいと思います。

 完全なる深夜テンションで書いているので文体の乱れについてはご容赦ください。
 カレーはそんなに関係ないです。


①外部参加多くね?にじさんじの名前使う理由ある?

→CRカップもCR所属は7人くらいです。第3回CRカップはにじさんじからの出場が60人中15人ととても多かったので興味があればぜひアーカイブ視聴してみてください。

→にじさんじライバー60人分を埋めるとなると初心者と大会出場組で圧倒的に差が出るし、最悪全試合で初動落ちからの観戦オンリーになりますけどそれでもいいんですか?

→もしや推しが外部勢からのコーチングでめきめき強くなっていったりプロから褒められたりする光景を見たくないとおっしゃる?????


②なんでDeToNator?

→勇気ちひろさんが以前からDeToNatorの月島さん(カスタム神視点担当)とにじさんじで大会開きたいとの趣旨で話しており、月島さんより「そうなったらDeToNatorが全面協力するから」と言葉があったため。(ちなみにCRカップはFENNELがカスタム権限貸してるけどFENNELとにじさんじは繋がりがほとんどない)
 同じ配信内でちひろさんは既ににじさんじ運営に大会のことを打診しており、カスタム権限や大会運営がネックで厳しそうだと話していました。

 それを踏まえたうえで、カスタム権限や運営面で手助けする代わりに、DeToNatorの配信者が参加することが条件となったと思われます。

 なお、DeToNatorでもにじさんじでもない方がおられるのは、初心者も多い中でDeToNatorが擁する元競技勢とぶつかるのはあまりにもという配慮が行われた結果と考えられます。
 現に、参加している外部はKNRの渋谷ハルさん、元RiegniteNorth現Riegniteストリーマーのうるかさん、プレデター兼歌い手の天月さんなどの強豪プレイヤー。DeToNator元競技勢へのカウンターとしての配置なのではないでしょうか。


(というか、ついに解説席から解き放たれたaleluさん対策な気が個人的にはしている。競技シーンで22killチャンピオンの伝説未だ健在な予感。)


③APEX配信多くなるの嫌なんだが???

→それ、APEXだけじゃなくてマイクラやARKのブームのときも言って(言われて)ません?

→あくまでリスナーはコンテンツをライバーから提供されて消費していく存在。

 たとえば、行きつけのラーメン屋が、ある日突然「ウチ、しばらく塩豚骨オンリーで行くわ!」と宣言されたら。別にその店で無理に塩豚骨を食べる必要はありません。塩豚骨出さない店にしばらく行って、塩豚骨出さなくなったら戻ってくればいいわけですから。

 なにより、推しのファンであること/推しを愛することは推しの配信を毎回欠かさず最後まで見ることと同義ではないと思うのです。

 それに、コンテンツの内容やそれに対しての意見はリスナーよりもライバーのほうが理解しているはず。店がどんな評判なのかも売上的な数値も、より知っているのは客ではなく店主。何をメニューにするかを決めるのだって客の仕事ではないと思います。


③FPSくっそ酔うんだが!!?

→画面真ん中にマウスポインタ置いておくと比較的酔いにくいです。


④カスタム期間長ッそんな長いこと練習してどうすんの???ぶっつけ本番でやりゃええのに。

→実はカスタムも前哨戦の一部なんですよ。
 APEXではドロップシップから降下したあとに物資を漁る必要があります。たいていそれは建物の近くに密集していて、建物の配置には疎密がある。
 となれば、より多く物資を確保できる場所に降下していたほうが有利で、それはどのチームも考えること。降下ポイント(APEXではランドマークと呼ぶ)をあらかじめ他のチームに取られないように確保しておくのがカスタム初日〜3日ほど。3日からはランドマークでの漁りを最適化していく期間になります。

 大会はえぺまつり方式よりもALGS準拠のポイント制を使用すると思われます。大会中順位が振るわなかったチームが3、4戦目以降わざとランドマークを変えて高順位チームに被せ、キルを狙うなど戦略の場。最適化された物資漁りで初動被せを跳ね返すか、カスタムでの動きをアーカイブで研究されて初動落ちしてしまうか。
 ドッキドキ。


⑤てかなんでこの組み合わせなん?????ふざけんなよ???

→前に書きましたが、元競技勢との兼ね合いが8割くらいあると個人的には思っています。
 なお唯一にじさんじで組んでいる西園チグサちゃんとこのチーム、APEXの大会追ってる人間はみんな知ってるけど、ヌン・ボラちゃんはプレデターも恐れるバケモ……強豪なので普通に強いです。

→色んな人が色んな人と色んな組み合わせで出るからこその楽しみがあるのではないでしょうか。

 エビマルが離れたらどうなる?

 知らんのか。

 お互い敵陣営で譲れない生死の駆け引きをするエビマルが見られる(てぇてぇ)


⑥ていうかルール知らんしわかりにくくてクソいんだが!!!?

→試合順位ポイントとキルポイントを稼いで全試合終了後に合計ptで最終順位決めるよ!

 もっと簡単にすると、「いい順位につける」と「たくさん殺す」を全試合で両立させると優勝できる!

 詳しくは「ALGS ルール」で検索!ついでにAPEX競技シーンもキメよう!プロの動きの速度感がエグくて癖になるぞ!!!


↓ここから↓
個人的見どころポイント


①グウェル氏の成長

 今回の一番のみどころさん。配信チラ見したらマジではじめたての1桁レベルでビビりました。
 チームメイトによる圧倒的姫プとわりかしある本人のスナイパー適正(はじめて初日でクレーバーヘッショとかえぐぅ……)がリスナーの杞憂をぶっ飛ばす様は痛快。


②因縁の戦い

 あまりにも因縁の戦いが多すぎる。かつてチームメイト同士の戦いに手に汗握ること間違いなし。
 個人的には、前回V最協決定戦優勝チームNsN(なんもしてねぇ)の三人、そしてAQF(英吸不滅)の三人が今回それぞれ別チームのリーダー枠をしているのが燃えます。
 にじさんじ外では、シーズン8前半まで毎日のようにプレデターランク帯を回しチーターを狩ってきた集団はるうるれるがバラけたのも面白い。渋谷ハルさんとうるかさんは既にCRカップで別チームになったことはあったが、aleluさんは解説席に幽閉利口されていたのでどうなるかが楽しみで仕方がない。
 aleluさんについてははるうるれるの他にも、参加者内に数名弟子が居るので、師弟対決も見どころです。


③箱を超えたつながり

 ホロライブ、ぶいすぽ、個人勢。
 つながりが嬉しいです。企業的には競合相手ということではありますが、同じゲームを通して事務所の壁を超えて繋がれるって良くないですか????


④オリンパスの最終キル数

 マップ・オリンパスでのキル数ではなく、オリンパスが殺したプレイヤーの数の話。

 どうやら今回の大会、グウェル氏の配信によると、2つのマップで行われるようです(本当かどうかは定かではない)。
 どこで行われるのか具体的には挙げられていません。ただ、仮に2つのマップで試合をするとなると、3つあるマップのうち1つは一部プレイヤー以外からは大不評なのでおのずから他の2つになると思われます。
 一つはワールズエッジ。競技シーンでは基本的にワールズエッジで試合が行われています。
 そしてもう一つのマップがオリンパス。このマップ、空に浮かんでいる都市という設定。それを強調するかのようにいたるところに空が見える隙間が開いています。落ちると即死。

 今回は何人落下するんでしょうね……



さいごに

 長々とここまで書きましたが、カジュアル&エンジョイ大会なので杞憂は不要だと思います。

 外部の方が参加して行う大会でここまで本気度の高い大会はにじさんじ初の試みなのではないでしょうか。
 少なくともにじさんじだからこそできたことだと思います。安易に否定していくよりもここまでこぎつけられたことをまずは評価する方が大切だと思っています。
 「ここは良くなかったね」という反省は全て終わったあとですればいいし、他の大会で経験が活きればいいと思います。


 長いくせに拙い文章を最後までご覧いただきありがとうございました。

つるや






(追記:俺……APEX見るのはじめてだけどにじPEXきっかけに見るよ……!という方のための注意事項とかって必要だったりしますか?)